見出し画像

イスタンブール旅行❶~準備編~ホテルを決めた

最近のトルコ地震、日本にとっては他人事ではなく心配です。日本からの寄付が一番多かったという心温まるニュースを見たばかりですが、4月にイスタンブールに行く予定にしています(トランジット)。

ロシアの上空を飛べなくなったのでいつも使っていた北ルートをやめて、南ルートで日本に一時帰国することにした4月下旬。Turkish air (Multicity) でEdinburgh→Istanbul (4泊) →東京→北海道 (3週間)→東京→Istanbul (3泊) →Edinburghの4週間の旅になります。

旅行の計画は飛行機のチケットをみる→日程合わせる→飛行機のチケットをとる→(1) ホテルを探す・予約する→(2) 観光場所を決める→(3)レストラン→(4)カフェの順番に見ていきます。

(1) イスタンブールでホテル探し

アガサクリスティのオリエント急行殺人事件、イスタンブールが始発駅なのですが、最初のセリフはポワロがイスタンブールのホテルはヨーロッパ側もしくはアジア側のどちらを好む?か聞かれるところから始まります。

When Poirot is bantering with the British officer on the Istanbul ferry, he reports feeling no prejudice against either the European or Asian sides of the continent, a sentiment true to Agatha Christie's portrayal of her Belgian detective as a citizen of the world.

https://m.imdb.com/title/tt0071877/trivia/?ref_=tt_ql_trv

イスタンブールの有名地区はなんと言っても1. Sultanahmet。アヤソフィア大聖堂やトプカピ宮殿をはじめとする最も歴史的な場所。やっぱり第一回目の訪問だからホテルはこの地域にあるもので取ることに(行きの4泊)。帰りの2回目はレストラン・カフェなどで賑わうモダンな 2. Beyogluで予約することにしました(帰りの3泊)。

こうやってみるとイスタンブールはBosphorus海峡、Golden Horn、Sea of Marmarと3方を水に囲まれた特殊な地形にあるのがよくわかります。

旅はGalata橋から始まる。


個人的にはホテルの選び方基準は、以下の通り。

・立地(便利な場所、でもうるさくない)
・大手チェーンではなく個人経営(その街らしさが体験できる小さなホテル)
・3つ〜4つ星クラス(ホテルよりその他のものにお金かけたい、例えば美味しいものが食べたい)(でもやっぱり良いホテルって後々まで印象に残るよね)(5つ星クラスのホテルはお茶しに伺うだけにしています*)
・朝ご飯の美味しいところ
・清潔

*その街にある歴史ある有名な5つ星クラスのホテルは泊まらなくても
やっぱり見に行きたい。イスタンブールであればPera Palace Hotel。1892年に開業した老舗高級ホテル。 アガサ・クリスティやアーネスト・ヘミングウェイなども宿泊し、オリエント急行殺人事件がここで執筆された**。

ガイドブック、Google map reviewやTrip Advisor reviewなども参考にしていますが、最近はTrip AdvisorはMoneyMoneyの傾向にあるらしいので、信頼度優先度が下がりました。

1. Sultanahmet地区のホテルリスト
ショートリストはこちら↓

いつも比較のためエクセル表を作ります。もしかして将来はAIが作ってくれるようになるのか!?

結局Hotel Empress Zoe の少しアップグレードした部屋 (€140)で4泊予約。こういうちょっと古そうなひなびた落ち着いた感じがコンクリート四角い建物よりも好きなのです。第二候補はHotel Amiraでした。

2. Beyoglu地区ホテルリスト
Beyoglu地区ではありませんがコスパ良さそうなホテルがWestern Areaにあったのでエクセルに追加 (Troya Hotel Balat)。

2回目訪問(帰り)用の比較表

検討して一番レビューが良かったHamamhane (こちらも最終的には€140)にしました。こちらはホテルというよりアパートメント。小さなキッチンがついています。2回目となると、観光が落ち着いてきて、地元の食材で簡単ランチとかホテル室内でできるのでいいかなあと。このExcel表には載ってないけど、第二候補はPeraDays でした。

食べ物、観光マップ準備へと続きます。実際の様子はまた後で現地で書きます!


**オリエント急行殺人事件
1974年の映画のイメージが強いですが、なんと2017年にリメイクされておりました。俳優陣の顔ぶれも豪華でおすすめ。

映像がとても綺麗
ジョニーデップの存在感が◉

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。