見出し画像

30歳で金髪デビュー

こんにちは。ハタケヤマモエです。
こんなひとです。

Adobeフレスコでライブペイント_1

今日は個人的にやってみてよかったなー。価値観変わったなーって思ったことをお話しします。


タイトルの通り、30歳で金髪デビュー。遅咲き。

まさかそれが私の30歳以降の重要なアイデンティティのひとつになるとは当時全く思っていませんでした。


20代の頃の私は、ミルクティーっぽい、まったりハイトーンのヘアカラーに憧れてはいたものの、それを伝えると 美容師さんにことごとく

「あ、これはブリーチしなきゃダメですね。ブリーチすると髪も痛むし…ウンタラカンタラモニャモニャゴニョゴニョ」

と言われるのが定説でした。


いや、やりたいって言って、モゴモゴ濁った回答をプロの美容師さんに言われると萎縮しちゃうタイプなんです完全に私は。

あとなんかダルそうな空気を感じとってしまった。(特にチェーン店に多かった気がする。手間ひまかかるから?とか考えちゃうチキン)

今よりも数億倍周りの目を気にしちゃうタイプだった私は「ハハッ そうですよね… じゃあブリーチせずにできるだけ明るくしてください」って無理難題を言って毎回コレじゃない感を抱えたまま美容室を後にする日々を送っていました。

…そのまま30歳になりました。


いや…いい加減美容師さんの意見とか関係ないじゃん。
やってみたくなっちゃったんですよね。(派手でもギャルでもないので10年かかった)

「ダブルブリーチで海外風カラーに!」
みたいなところを調べて、実は1回失敗。

初対面なのに馴れ馴れしいタメ口な美容師(多分同世代かそれ以下)になぜ私が敬語を使っているんだろう?絶対舐められてると最悪な気分になりながら、他の美容室を予約。

そこで出会った美容師さんが最高でした。くじけなくてよかった。

初めてのブリーチは見慣れなさすぎてカズレーザーみたいだなあ…って思ったのを覚えています。実はちょっぴり不安でした。
ハイトーンにするため追加でブリーチして、そこから色を入れて…新しい自分を発見!


次の日、金髪(ブロンドだったかな?)で出社。
先週末までよくある茶髪だった私。

アー。めっちゃ周りの反応こわいいいい😭😭😭😭😭

染めた後の自分に一番見慣れてないのは自分説。

ビクビクしながら「おはよーございまーす…」と出社。
ソワソワチラチラ。
すると挙動不審な私に気づいた当時の同僚や社員から「え、モエちゃん、いいじゃん!めっちゃ似合うね!!!」とか、おじいちゃん会長に「〇〇(古い海外の女優)みたいやなあ。ええやん」なぜか大絶賛をもらったのです。(名前は忘れちゃったけど絶対似てないです😂おじいちゃんはなんでもおんなじに見えるから…)

予想外の好反応を受け

え、ありじゃん。


とまんまと味をしめた私は、コレを機にブリーチに全く抵抗がなくなり色々な色を試すことになるのです。好きにしたらいいじゃんって。
それがもーーーー楽しかった〜!(デザイナーなので髪色自由だったのです)現在進行形!


そんな私35歳、今は髪の毛グリーンです。

正確に言うと、プリンだった根本をベージュに染めてもらい、毛先はそのままミントカラーのチョコミントみたいになってます。
ありなのかな?わかんない。けどチャレンジできて満足。

保育園の先生も優しいから似合うっていってくれましたし。いっか。

インスタでもここ数年でブルーとかピンクとか個性的でもおしゃれな雰囲気のヘアカラーをみる機会が増えて本当に嬉しい。いつの時代かわかんないけど以前は個性的な髪色はコスプレとかビジュアル系ってイメージが(勝手に)あって、ポジティブな印象じゃなかった気がして。(否定してるわけじゃないです!)本当にいい時代です。すき。


実は梨泰院クラスのこの子がめっちゃタイプで寒色系に惹かれてました。

画像2

はーかわい。

でもイエベだから顔くすみそう。30代のくすみは辛い。グググ。
あと想像できないからめちゃくちゃ勇気いる。

で、さんざん色々考えて悩んだあげく、グリーンにしてみたら意外と反応よかったのでホッ。「あの髪の毛緑の人」って顔覚えてもらえるし、やってよかった〜。


なにより30歳超えても好きな色にしていいんだって価値観を自分で変えられたのが嬉しかったのです。開放感を覚えたんですよね。何歳でも似合えばオッケーじゃない?

ヘアカラーを変えることで新しい自分に出会えたり、ファッションの色味を変えたりできる。あと、服が地味でも髪が明るいとおしゃれっぽく見えたり。金はかかるが楽しいぞ。


ところで今流行りのパーソナルカラー、私はイエベ春なんですけど、

イエベ春は金髪が似合うらしいですよ!


(ってことはハイトーンが似合うってことかな!?と勝手に解釈)
なので悶々としているイエベ春さんよかったらチャレンジしてみてください💓


勝手に宣伝

去年の夏までお世話になってた美容師さんが独立してサロンをオープンしました。
距離の関係で私は通えなくなっちゃったんだけど、イケメンなのにめちゃくちゃいい人で、カラーがとにかく上手なのでぜひお近くの方には行ってほしいです。
勝手に薦めています。


私は高円寺のこちらでカラーしてもらってます!

いろんな美容室を渡り歩き、ハイトーンが得意な美容室があるんだな。美容室にも個性があるんだな!って思いました。これからもお世話になります。

ではでは!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?