見出し画像

【イベントレポ】#シーママ に聞く すきを楽しむ理想の叶え方-2

SHElikesにてイベント「#シーママ に聞く すきを楽しむ理想の叶え方」にゲスト登壇しました。長くなったので2部制に。

イベントで伝えきれなかった部分の詳細は有料記事にしていますが、無料部分だけでも十分楽しめる内容になっております。

前回の内容はこちら👇


自分のすきを大切にするための秘訣

  1. 自分に全集中🔥

  2. 課金という名の自己投資

  3. 休職・無職の時間を活用

  4. ひたすらアウトプット

これはね〜自分の経験から見出した秘訣なので、熱く語っちゃいそうです。


|自分に全集中🔥

いろんなツールを活用して自分を深掘りすることです。自分の軸を見つけましょう。

私はこんなことがしたい!!が分かっていれば、自分に必要な情報を取捨選択できるようになります💡「デザイン」も完成形がイメージできている方が、スムーズに作業を進められますよね。おんなじだ。
コース受講、イベント参加、内省、シーメイトさん(気兼ねない友人)とお話しする、サービスを利用する…自分にあった方法を試してみてくださいね。

無趣味だし好きなものなんかないよ〜って方、大丈夫。あります。自分に意識を向けられてないだけなので、どうにか時間を取ると良いよ。そこは家族に遠慮せず優先して欲しいな。自分と向き合うことでしか気付けないものだから。

どれが好きか絞れない〜ってまとまらないって人も安心してください。ゆくゆくは絞ったりまとめる必要はあるけど、散らばってるものは意外とつながったりするから大丈夫。
好きなことのためだったらその間にある試練も乗り越えようと自然と頑張れるよね。 好きがいっぱいあるってチャンスに満ちてるってことなんです。


|課金という名の自己投資

自己投資、それは時短と効率性だと私は考えます。成果や時間をお金で買う感覚。
なんでもプロに聞くのが一番早いし、視野も広がります。 自分にない発想をいただけるっていうのが大きな気づきになりますよね。自分に合ったものを探して、上手に活用したらいいんじゃないかな。

ちなみに私はお二人のメンター(紗季さんエリーさん)を通じて自分を深掘りすること、サービスを作ることができました👏お二人ともとてもお話ししやすく頼りになる素敵な方々です☺️🙏気になった方は要チェック!


|休職・無職の時間を活用

私自身が、一度うつ病になって休職、無職を経験しました。仕事も子育ても家事もなにもかも上手くいかなくて、ダメな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、消えてなくなりたかったんですよね。 誰にも迷惑かけずに消えたかった。
ドクターストップがかかって、一旦お休みしました。

でもよかったの。
この空白の時間があったからこそ、自分をゆっくり労ることの大切さに気づけたから。

生活スタイルといえば、もう、とにかく寝る!そして何かしたくなったらしてみる!っていう、子供みたいな過ごし方。休んだ自分を責めずに許す。これはすごく難しかったけど、家族の協力があって少しずつできるようになってきたかな。今まで後回しにしてきた、「自分の心に向き合う」ことのリハビリ期間になったように思うんです。


|ひたすらアウトプット

皆さんはきっと、学びのインプットはいっぱいしてるよね!アウトプットはしてる〜〜〜?
「アウトプット(行動)して初めて気づくことの大切さ」を侮ってはいけない!

私は「なにかをして反応が返ってくる」ことに快感を覚えるタイプで☺️リアクションが大きめであるほど嬉しいんですよね。なので自分の得意分野が誰かのGIVEになって、リアクションももらえれば嬉しいなと思ったことからイベントを始めました。
初めは不安で怖かったけど、客観的視点をもらえたことで、こんな自分でも大丈夫なんだって自信がついて発信することのハードルが下がったの。

だから何かできないかな〜してみたいな〜って思ったら、 自分の中で留まらないで小さくても始めてみるのがいいんじゃないかなあ。不安に思ってたようなことはなかったし、誰からも嫌なこと言われなかったよ!
結果的に、それが今の私の「好き」につながってるって実感してるから本当にやってよかったって思う!誰でもちょっとしたことが誰かの助けになるから大丈夫だよ!


これからどんな働き方をしていきたい?

「自分らしく楽しく生きます!」「遊ぶように働くよ!」

「遊ぶように働く」って素敵じゃないですか?

フリーランスとして活躍して尊敬できる先輩方が言っていた言葉なんです。 実際そうできてる人がいるんだって思えてワクワクしたの。「好き」なことをし続けて生きていきたい。手段は全然ひとつじゃなくて、色んなパターンがあって良いと思ってる!

今わたしが大切にしているのは、手書き風イラストデザイン教室です。 絵の描き方、デザインのフィードバック以外にも、今後の人生の方向性を見つめ直して、 行動、発信していく自分になるための1on1の教室です。
生徒さんみんなが、それぞれのペースで好転しているのを間近でみて感じているから嬉しいし、応援していきたいんです。 私と出会った人がどんどん良い方向にいくような生き方をしていきたいです。


すきを大切にするために意識していることは?

これ、細かく伝えたかったけど時間の関係で断念したのでnoteに書いちゃおうと思います。あと8個じゃなくて9個あったので追加しときます。

めちゃくちゃ熱く語ってたら長文(5000字超えた)になっちゃったので、後半は有料記事とさせていただきます☺️🙏

今までの内容のまとめプラス、メンターや書籍、私自身の経験などから得た知識を噛み砕き、具体的に実践できる方法も載せてみました。
好きを見つけるためだけでなく、コミュニケーションにも通づる話になりました。

これまでの私の話にウンウンなるほど!と共感してくれた方、人とのコミュニケーションに悩んでる方には特に響く内容になっていると思います。

ここから先は

5,735字

¥ 500

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?