見出し画像

【イベントレポ】#シーママ に聞く すきを楽しむ理想の叶え方-1

SHElikesにてイベント「#シーママ に聞く すきを楽しむ理想の叶え方」にゲスト登壇しました。

💭自分の「好き」を大事にしたくてSHEに入会したけれど、どうしたらいいか悩んでいるシーメイトさん
💭自分の気持ちを後回しにしてしまう癖があるシーメイトさん
💭「好き」を今後仕事にしていきたいと考えているシーメイトさん

そんな方や、同じようなお悩みを持っているすべての方に最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


🎤イベント参加後にいただいた感想

自分を整えて「すき」を大切に💓
響くことば溢れるイベントでした🥰
どんな風に働きたいのか、種蒔き→耕す→間引きを繰り返しながら繋がりを見つけていきたい✨
大切にしたいと「すき」を書き出してることから始めてみよう😌💓

イベントアーカイブ、拝見しました👀❣️
しょっぱなから逃したくないワード続出で急いでメモを取り出したわたし。その後もメモが止まりませんでした…!
じぶんの人生を改めて考えるきっかけになり、またヒント盛りだくさんのイベントでした🥹🫶

背中を押してくれる言葉が溢れたイベントでした✨
自分を大切にして、向き合い続けることで好きを研ぎ澄ます。
なかなか出来ていないことだったから、復職前のタイミングでやるぞ🌈
モエさんの8ヶ条も素敵だった、家の壁に貼りたい!

メモしまくりました。自分の軸がしっかりすると必要な情報を取捨選択できるようになる。やりたいことがたくさんあるのはチャンスがたくさんあるということ!やりたいことを整理して純化する……。やっぱり自分を見つめることが1番大事だなあ。

ちぴさん・モエさんの考え方に刺激をもらいつつ、フッと心が軽くなるイベントでした。
モエさんのエピソード、少しウルっとしながら聞いていました🥲
辛いこともモヤモヤもどう昇華していくかが大切!
来週からまた頑張ります!


このイベントのきっかけ

「稼ぐ」ことも大切だけど、自分の「すき」や「得意」を大事にして仕事にしているシーママの話を聞きたい。
子育てや仕事をしていて自分のことを後回しにしがちなママが多い中、「自分を大切にする理想の叶え方」に奮闘しているゲストの話を聞くことで、なにか気づきを得られたら…という経緯からお声がけいただきました。なんて光栄なんでしょう!すごく嬉しかった〜!


イベント内容ラインナップ

ゲストのちぴちゃんと交互に話す形式で、以下のラインナップで進行していきました。年齢も経歴も性格も違う私たちから、少しでも得られるものがあればと思いつつ、等身大でお話しさせていただきました。欲しいものだけ、かいつまんで良いのよ。

1、自己紹介
2、SHElikesへの入会理由
3、SHElikes入会後からはじめたお仕事事情
4、自分のすきを大切にするための秘訣
5、これからどんな働き方をしていきたい?


自己紹介

デザイン業界15年。2022年フリーランスへ。
夫と5歳娘の3人暮らし。 Adobe CC道場出演、アドビコミュニティエキスパート、SHEのお仕事案件獲得やコンペ採用歴あり。クライアントワークの他、「手書き風イラストデザイン教室」講師。毎週水曜12時〜Adobe製品を楽しんで使ってるYouTubeライブもやってます。
今の働き方がすごくワクワクしてるし幸せ。


SHElikesへの入会理由

育休から復帰後、給与が時短の勤務分、ガクンと下がるシステムにとても不安になりました。サボってるわけでないし、がむしゃらに働いてるのにフルタイムの人に収入が追いつけない現実にゾッとしたんですよね。

当時ワーママがいない部署だったのもあり、風あたりも強く感じたりとか、私も頼り方が全然わからなくて自分を削りながら必死に働いていました。転職もしたけど将来への不安が強くなっていきます。なんか辛い。苦しい。そんな現状を変えたかったところSHElikesに出会いました。


SHElikes入会後から始めたお仕事事情

  1. SHEのお仕事案件
    入会から2ヶ月でお仕事案件に応募しました。
    一社の企業様から継続して一年以上ご依頼いただけたこと、プラス、SHE関連のコンペや受注などで、在籍時の入会金と受講費の元は取れました。

  2. テキスタイルデザイン

  3. 多岐媒体でのイラスト制作(Web、動画、パッケージなど)

  4. 「手書き風イラストデザイン教室」をスタート

  5. 個人でサービスを始めた方のための、ロゴ、スライド、アイコンなどトータルデザイン制作

※デザイン経験者の例だから、アワアワ焦らなくていいと思う!自分に合うロールモデルを見つけてくださいね。


どうやってお仕事を獲得した?

|SHElikes、SNS、人とのご縁、自己投資がキッカケです。
たまたま応募したSHElikesのお仕事案件はポートフォリオの提出を義務付けられた内容だったので、急いで作ったのを覚えています。

当時私はwixで作りました。実は転職活動用に作っていた内容を少し編集したもので、これがあってかなり助かりました。
今なら簡単にポートフォリオをおしゃれに作成できるツールがたくさんあるので使ってみてほしいです!ほんとに!

現在のわたしのサイトAdobe portfolioで作成しました。
もっと簡単でいいならAdobe Expressもおすすめです!どちらも無料でできるっぽい!

YouTubeでゆるゆる操作しながら説明してるのでよかったら見てね。

Adobe portfolioで作るwebサイトについて

Adobe Expressで作るスライドやwebサイトについて

SNS経由の話だと私の場合はTwitterからで、素敵だなと感じた企業へDMを送って半年後にご依頼をもらい今もお付き合いいただいていたり、信頼できるSHEメイトさんからお声がけいただき一緒にお仕事ができたり、紹介していただいたり…ありがたいです。
あとは自分でサービスを作るにあたり自己投資をして形にしたり、メンターからデザインをご依頼いだだいたり…巡り巡っている感じでしょうか


お仕事を選ぶときに大切にしていることは?

|金額、内容ともに自分にとって魅力的か、力になりたいと思えるか。リスペクトし合える関係性を築けそうか。
元々人のために頑張っちゃう性格なんです。
でも都合よく使われてるな😡と感じることが多くありました。なので今は安価なものには飛びつかないようにしています。

報酬って、ちゃんと自分の価値が認められたというわかりやすい指標になるんですよね。 提示した金額支払っていただく分、全力でお返しする、 お互いを尊重できる対等で健全な関係が作れているように感じます。

|チャンス!と感じたら初めてのことでも「えいや!」と飛び込む!
これは直感!
たとえそれが今すぐ収入に直結しなかったとしても、ワクワクするなら飛び込んだほうがいい。 化学反応が起きるかもしれないし何かに繋がるかもしれないじゃん!いう予感は大体あたるんですよね。 自分自身が納得できる選択をしたほうがいいと私は思います。


自分のすきを大切にするための秘訣

  1.  自分に全集中🔥

  2. 課金という名の自己投資

  3. 休職・無職の時間を活用

  4. ひたすらアウトプット

これはね〜熱く語っちゃうやつです。

後半へ続きます👇


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?