事業は”やり方”次第 ~同じものをより多く売る方法~
がっちりマンデー5/30 放送分
儲かる「業態変え」店!より
「扱っているものは同じでも、業態を変えたら売上が上がった」
というケースが紹介されてました。
姫路にある「まるまさ」は、元々、肉バルのお店だったんですが、業態を焼肉店に変えたことで成功しています。
この焼き肉店は、「ランチ50分 1100円食べ放題」というスタイルなんですが、一般的な食べ放題とは少し違っています。
まず最初に、重さ500gの「本日の肉の盛り合わせ」が出てきます。
そこから先は、お客さんの食べ終わりのペースに合わせて、お肉が次々に出てくるというもの。
お客さんが「ストップ」と言ったら終了です。
串揚げ屋さんなどで見られる「おかかせストップ方式」を、焼肉店でやっているんですね。
この業態変えによって、売上が月商150万円から240万円にアップしたそうです。
この業態の魅力は、50分1100円という驚きのコスパと、 「次に何が出てくるかわからない」というワクワク感です。
経営上のメリットとしては、以下のような点です。
・出すお肉をお店側が決められるので、無駄なく出せること。
・注文して余らせるということがほとんどないこと。
・店員さんは運ぶだけなので人件費が抑えられること。
この経営効率の良さが、食べ放題1100円で利益を出せるポイントなんですね。
「扱うものは同じでも、提供の仕方で売上が変わる」
というのは、さほど珍しいことではないですよね。
「商売のやり方」ですね。
「自社の技術や特技をどういう形で提供するか」ということですね。
この前、ある印刷会社の社長にこんな質問をされました。
「以前に比べて半分ほどの会社がつぶれている印刷業界で、いい方法などあるのか?」
PCの普及やデジタル化などによって、印刷の市場規模は、約20年前のピーク時に比べて40%ほど縮小しており、多くの会社が廃業しました。
確かに印刷業は成熟産業でピークを過ぎた厳しい業種です。
でも逆を返せば、「半分は今も続いている」ということですよね。
「どちら側に入るか」ということではないかと思います。
どんな衰退産業でも、事業者がゼロになることはまずありません。
多くが廃業していく中、何社かは新たな業態を見出して生き残って事業を続けています。
それは、技術力や設備の問題ではなく、「より買いやすい形」だったり、「価値の転換」といった「付加価値」の見い出し方ではないかと思います。
事業も商品と同じで、作りっぱなしではなく、その時代に合わせてアップデートしていくことが大事なのではないかと思います。
ご参考まで^^
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マーケティング・経営コンサルタント 橋本経営事務所
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