【英語/English】 頻出表現/Common Use vol.74, 「時間が掛かる」を表現する動詞を押さえよう。

20190315
■この note のコンセプト: 
-毎日継続して英文に触れることで「語感」を養うことを目的としています私的なメモ感覚で、毎日英文をピックアップ・紹介しています。なお、より語感を刺激し、鍛えることができるように、2/19からゲーム感覚を取り入れ、空欄穴埋め形式に変更しました。

========
■今日の題材文: *空欄を補充してみましょう!
-あとどれくらい(時間が)掛かりますか?
How many(   )minutes will it(   )?

■ポイント:
-解答:
How many more minutes will it take?
-慣用句/単語:
特記なし。
-その他:
今日は、多様な意味をもつ「take」に焦点を当ててみました!題材文自体は、さほど難しくないないようですが、「さらにあとどのくらい」というニュアンスを more で表していますね!つまりは、「どのくらい(時間が)掛かりますか? = How many minutes will it take ?」で表現できます。

========
■編集後記:
今日のお昼は品川プリンスホテルにあるお寿司 日本橋(味街道 五十三次)へ行きました。それなりにボリュームがあり、握りで3,500円なので、ちょっとした会食/ランチミーティングや久しぶりに会う友人などとのランチにお勧めです!

-end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?