見出し画像

乳がんHER2日記📔⑤

人生初の手術!!

9/21とうとう入院です!
当日は息子が付き添ってくれましたが、着いたらすぐにバイバイ👋🏻
お部屋は4人部屋の廊下側でした。
窓側が良かったなー😩
私が入った部屋は満室状態で、私以外の3名の方々は全員カーテンをピッチリと閉められていて、ご挨拶も出来ない状態でした。
誰かがベッドから出てトイレや洗面所に行く気配がしたら、暗黙の了解で鉢合わせないよう、同じタイミングでは出ないようにする、って感じになっていたので、、、
同室の方と最後までお顔を合わすことなありませんでした。
皆様乳がんでの入院だったみたいなので(主治医が乳腺外科の先生でした)私としては、いろいろ情報を聞いたり、励ましあったりできる癌友が出来たらいいなーなんて思ってたから、、、ちょっと寂しかったです。
当日は手術前の検査を受け、夜は絶食、次の朝も絶食でひたすらベッドで手術の順番待ち。
同室の窓際の方が手術の1番目だったらしく、その方と入れ替えに、私は2番手で昼過ぎに呼ばれました。
手術に間に合う時間に、娘が家族代表して付き添いとして来てくれて、手術前にチラッと会って手術室前で「行ってきまーす」とバイバイです👋🏻
手術の時は手術着+中は紙パンツ一丁です笑
特に緊張することもなく、看護師さんに付き添われて人生初の手術室へ!
おー!ドラマで見る感じそのままだー👀
手術室の看護師さん達が暖かく出迎えてくれて(本当に優しく優しく対応してくださって嬉しかったな♡)
自分の名前と生年月日と手術部位を言って、いざ手術台へ
思ってたより手術台って細いんだね😅
麻酔をかけられ「10まで数えてくださいねー」って言われたかな?
本当に意識がすぐなくなって、、、
次に気がついたのは手術室から移動する時。
娘が待っててくれて「おつかれー」みたいなこと言ってくれたのかな?
でもまだまだ意識朦朧で眠かったねー。
部屋に戻ってからベッド脇に娘が居てくれたけど、なんかあちこち痛いしそれどころじゃなくて、すぐに帰ってもらいました😅
手術って、、、やっぱり大変なんですね😓
導尿の線が嫌な感じだし、履いてるのは術後なのでT字帯。
それもな〜んか嫌な感じだったし、血栓予防の為のマッサージ機?が足につけられていて、正直邪魔だしはずしたいし音もシュコーシュコーって永遠にうるさいし💦
何よりやっぱり痛いんですよ手術した場所が、、、😭
術後体液が溜まらないよう排出するための管と排液を溜めるバッグが脇に付いてるし。
心電図のモニターと痛み止めの点滴にも繋がれてるから、とにかく足も手も脇も全部あちこち何かしらがくっついていて、寝返り打ちたくても線を気にしてやらなきゃならないし、何より動くと傷が痛いし😭
その日は眠剤をいただいて早々に寝ました😓💦
明け方血圧と体温を測りに看護師さんが回って来てくださった際に、マッサージ機がやだなってことを伝えたら早々に取ってくれて、心電図もはずされて、それだけでもかなりスッキリしました。
痛み止めの点滴もまずは終了。
ここからな飲み薬の痛み止めとなります。
導尿は1回目のおしっこがしっかり出るかかを確認されとから外すことになるので、まずは検尿をして合格!
歩行も1回目は看護師さんが付き添ってくださって、これも合格!
これでやっと左脇の排液用ドレーン以外は外れて身動きが取れやすくなりました!
次の日は朝から普通の朝食が出ました🥪
食パンが出て、そっか内臓の手術をしたわけではないから、いきなり普通なんだ!ってびっくりしちゃいました。
完食しました😅
午前中に執刀してくださった先生の回診があり、特に問題はないようで、これで一応1人でウロウロしてもOKな状態に😊
お昼ご飯も完食したけど、どうにもおかずがたりなくて、ふりかけは必須だなと!
早速院内のコンビニに行ってきました😋
5泊6日の入院生活でしたが、この日から毎日毎日コンビニに入り浸り、糖質の低いおやつを物色して毎日食べてましたね😅
痛みも日々どんどんなくなって行ったから、眺めのいい談話室の窓際の席でコーヒーを飲みながらおやつを食べ、家から持ってきた漫画「ファブル」全巻をもう一度読んだり(一番好きな漫画です)
携帯の漫画を読んだりゲームしたり、、、
時間潰ししてたなー。
術後2日目にはシャワーも許可され傷痕も見たけど、部分切除だったからそこまで酷くははなくて安心しました。
ドレーンは確か25日にはずれたのかな?
9/26息子に迎えに来てもらい無事退院!
帰りに息子とランチしてから帰宅🏠
自分で運転して帰ったよ🚗
私はリハビリの指示もなく動かせば痛かっけど、しっかり腕も回り動かせました。
そうそう入院中初めの一泊2日分は入院セット(パジャマとタオルのセット)を借りましたが、3日目からは自分で用意したパジャマに着替えました。
前開きのパジャマなんて入院以外では必要無いから全部借りようかとも思ったんだけど、その病院のパジャマがイマイチで、気分が上がらそうだなーって思ったから、Amazonなどで安いけどシンプルで可愛いパジャマを2セット購入しちゃいました。
院内はそれにカーディガンを羽織って、小綺麗な入院患者を気取って気分を上げてました😉✨
次回4月にハーセプチンがスタートする際、1回目だけは入院となるそうなので、その時にもまた使えるしね😊

さて、次は退院後の痛みとか書くね📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?