見出し画像

転職して1年半

実はこの投稿をする前に、あと1つボタンを押せば完成する投稿を書いていて、
それが私のミスで消えてしまって、、

仕事だったらすぐにやり直さなければいけないし
悔やむけれどこれは私の自己満で書いているだけの記録用なわけで感情が動くこともなく、
何もなかったかのように忘れようと5時間が経過していた。

でもどこかモヤモヤする
私のあの時間は?と思ってしまってまた戻ってきたという経緯からの始まりです。

転職して1年半
鳥かごの中にいた私は自由に羽ばたけるようになった。
24歳の私にはまだまだ経験したいことが沢山ある、残業だって出来る、多少の無理だって出来る、 そう思い転職して1年半。

振り返ってみる

会社の通帳印を預かり、一人で経営に関わる入出金や給与の振込、お客様のお金をお預かりし適切に管理する、銀行周りをし会計ソフトとにらめっこしながら請求書と照らし合わせる日々。
これが私の通常業務

45分間隔のお茶出し
3時間以上打ち合わせになると必然的に飲み物は3カップお客様に並ぶ。多少残っていても打ち合わせの邪魔になるから下げようとすると、まだ飲みます!と言ってくれるお客さん。こんなに出してしまって申し訳ない。でもこれは決まりだ。

子守
打ち合わせに子供も同席すれば話は進むわけもなく
必然的に子守をしなければならない。
子供1人ならまだしも2人、3人といるともう仕事どころではない。目を離すわけにもいかず、つきっきり。1日子守で終わる日もある。
一応いうが、私の仕事は経理だ。

数十万する椅子にジュースがこぼれ、
高値のインテリアがマニキュアまみれになっても
他人の子供に注意できる限度もある。
だが大抵そういう子供の親は何も言わない。
余計に子供が好きではなくなった

高頻度で行われるイベント
日取りや会費、場所を取引業者と打ち合わせをし、案内文から席順、当日の受付や領収書に送迎、二次会の段取りまで確認する。
様々な社長級を招待し失礼のないよう対応する。
社内には大丈夫?手伝うよの声がけはない。
社長の一声で毎回全てが変わりアタフタしながら頑張る日々。
業者との履歴には謝罪文ばかりが並ぶ。
強制の二次会、三次会
なぜなのか、社長や参加者を自分の車で送り届け、家につくと深夜3時頃

広告媒体
SNSの更新や各種媒体との打ち合わせ、掲載の管理。これは地味に時間がとられる。
これは普通の会社だとどの部署が行うものなのだろうか。

社長の愚痴聞きも仕事のひとつ
たまたま休みが重なった社員がいれば
あいつらはグルだといい、使えない、ポンコツだと言っていても本人の前だとお花畑のように楽しく会話している。
次は自分だ、こんなふうに言われるんだと思いながら過ごす日常。

自分の望んでいたことはこの1年半で経験できたのではないだろうか。
次は何を目標に何を目指すべきなのだろうか。

とりあえず今思うのは、もう少し自分を大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?