見出し画像

これからのはなし

こんばんは。

なんとなく書きたいなと思ったので。ちゃんと文章にまとまるかどうかはわかりませんけど。

未来のはなし。

いつも、そういう話題を避けて生きてる。

「将来の夢は?」「なにがやりたい?」「仕事どうするの?」

今を生きるだけで必死なのに、将来のことなんか考える余裕はない。

というか、若いうちに死にたい。

そんなこと大人に言えるはずもなく。

「働きたくないな。」

そう言って誤魔化す。

今が楽しければいい。将来なんて、大人になってからなんて知ったこっちゃない。

好きなことだけやってても、そのツケが回ってくる。補習漬けの春休みでよく思う。

それじゃあ意味が無いのに。

彼氏には、長生きして、と頼まれる。

自分の都合で引き止めないでほしい。私が決めたことなんだから、私の人生なんだから。

親不孝とかどうでもいい。親が勝手に言うだけ。

長生きだけがしあわせじゃない。

多分、気が変わって長生きしようと思っても、身体がもう保たない。

だから今、できるだけやりたいことをやる。

死ぬまでに、少しでも自分を好きだと思いたい。

楽しかったと思いたい。

数学の課題やらなきゃな…本人がやる気ないんだから学校もほっといたらいいのに。

それじゃ今日はここまで。

今日も一日お疲れ様でした。

明日からも頑張りましょう。

おやすみなさい。