いつかの正解に

一昨日の夜 ふいに昔書いた歌詞を見返した。

今となんら変わらないような気持ちを
書いていたんだけども

あー、そんなことあったあった!

ってなったりもしたり、
今でもこの言葉は歌いたいなぁ。とか、
今ならもっとグッとくる書き方できるかも!とか、いろいろ思った。

不器用な自分に嫌気がさす夜もあるけれど
どんな日もなかったことにはならないし
無駄じゃないんだよな。


最近よく友達とぶつかる。
その度に、終わりが来るかもしれない事に怯える。

私が変わってしまったのか、
はたまた優しすぎるのか。
たくさんの人と関わる故の仕方ないことなのか。

誰かを傷つけたいわけじゃないし
なんなら守りたいと思っている。

思う事があるなら、ぶつけてくれかまわない。
その時は私も一旦冷静になって全力でいろんな角度から考え尽くして言葉を返すし
一緒に笑える方法を考える。
それが私が出来る分かり合える唯一の方法だから。

それすらもさせてもらえない時はお手上げ。
たくさん相談にのってくれる数少ない友達には頭が上がらない。

どうして「別れ」があるんだろう って聞いたら
「人は変わってくからね」って言われたの。

それはこの前、
「前まで仲良かったけど今は距離を置きたい友達に誕生日プレゼントあげた方がいいのか、、、貰ったしなぁ。」って悩んでる後輩に
私が言った言葉だった。

まさか自分が言った言葉を
自分が言われてこんなに刺さるとは思っていなかった。

何年も前に書いた歌詞に唯一
目に留まったワンフレーズがあって

今だったらきっと
「生きていたい」って書くだろう部分が、
「笑っていたい」って書いてあった。

笑う事も出来なかった自分を思い出した。
いつのまにか笑える事は当たり前になっていて
変わってこれたんだなって思ったのと同時に
欲張って生きていたくなってるんだなと思った。

最近確かによく、
少しでも長く生きていたいなって思ってる。

今側にいてくれる人たちと過ごす
この時間がありきで、生きていたいと思う。

誰とも別れなんて迎えたくない。頼むよ。

私たちは挑戦をし続けていて、
この場所で生きていくには
変わり続けなきゃいけない。

でも変わらずにい続けなきゃいけない。

はぁ。難しいね。

でも、何かを変えなきゃ埋もれてしまうから
私はみんなで変えていきたい、変わっていきたいと思ってる。

だから、大阪城野外音楽堂って場所で
夢を叶える決断をした。怖いけどね。

どこまでも不器用で、ビビりだけど
ちゃんとひとりの人間として
自分を貫けるようになる為に。

私の大好きな音楽が
たくさんの人に届いて欲しいから、
みんなの日常に鳴り響いてほしいから、
私はまだまだ変わりたいと思う。

どんな日もなかったことにはならないから
そりゃ後悔だってあるけれど
それもいつかの正解になるんだろうな。

って、好きな歌が今日も背中を押してくれてる。

だから、私はその音楽に恩返しがしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?