見出し画像

腰を据える。

おはようございます!
こうして記事を書くのは久しぶりになります。

今日はちょっとしたお知らせがあって
しっかり書く事にしました。

音楽とは別のことなので、
嬉しいお知らせでも悲しいお知らせでもない
ふーーんって感じかとは思いますが、よければ、
コアな方は(笑)読み進めてください。

簡単に言うとみなさんとお会いできる場所が増えたよー!って話です。

みなさん2年半に渡るコロナ禍いかがお過ごしですか?

私は変わらずそれなりに楽しく生きています。
制限のある中、やりたいと思った事にできる限り
挑戦したり楽しんだりしています。

去年には念願のフェスを開催したり
5年ぶりにワンマンライブをしたり
初めてアルバムを作ったり。
どれもコロナ禍でやれた事に意味がある気がしてます。

画像4

ありがたいことに、ライブ活動は月2
多くて月4くらいのペースで続けることが出来ていて、誘ってくださる各場所や人たちに感謝でいっぱいです。

全盛期、全国各地行きたいところに行ったり
月のほとんどを音楽に埋もれていた日々とは
かけ離れた生活になっておりますが
これはこれで、コロナ禍以前よりも
1本1本を大切に作り上げ、歌うことが出来ていて気に入っております。

コロナ禍も長くなり、このペースでのライブ活動が定着してきた頃、
バイトをしてる時間がとても長いと言うことに疑問を覚えました。

本来、人生で1番長い時間を使うのは仕事の時間だとよく聞きます。
だからこそ、人は好きな事を仕事にしたいと思うのだと思うのです。

私の音楽活動は、仕事と胸張って言えるほど
稼ぎのあるものではありません。
どうにもこうにもいろんなことが下手で
10年以上続けても生業と言えるものにはなっていません。

今となってはそれはそれでいい気がしています。
ライフワークとして、私とあなたの楽しみとして、
やれる時間でやっていたいと思い、歌い続けています。

そう心が決まった時、人生の大部分をしめる時間に何をするか考え直しました。

29歳当時私は梅田のとある定食屋に7年ほど勤めていました。
たくさん甘やかしてもらって融通も聞いてもらって居心地は良すぎるほどでした。
しかし、ここで30歳40歳と年老いていく生活でいいのかと。
バイトは出来るだけサボりたいし楽したいし帰りたいが基本で、30代もそんな感じでいくのかと。

30代になるにあたっての世間で噂に聞くような
焦りとかはほぼなかったんですが(呑気)
こんな私でも妙に大人としての意識が芽生えてきました。

音楽とは全く別のところで、人間としてワンランク上に成長したいと思ったのがちょうど、去年の今頃でした。
その後、若かりし頃に少しだけ触れた美容のお仕事に人生をかける気持ちで挑戦しました。

しかし今年2月、初めてコロナに感染。
症状は喉の腫れくらいで熱もなくご飯も美味しく、だったのですがただただ体が気怠い。

これが復帰後もしばらく続きました。
熱はないから帰る判断にはならないけど熱があるようにしんどい。
体力を大量に消費する仕事。
動きにくい体を引きずりながらなんとか頑張った結果、精神を使い果たした感があり、
どうにもならず心療内科にかかったりしていました。

ちょうどその頃、6月。2度目の感染。
2度目もとくに症状などはなくただ気怠さがすごい。
熱があるみたいにしんどいのに微熱とも言ってくれない体温計。
人前では無理して笑っていようと思えばいられるくらいの、私のコロナは目には見えない異常でした。

療養期間が終わってもそれは続き、1回目よりも長く
仕事にも病院にも行く気力もなくなり、
とにかく休息が必要だと思い生活を止めることにしました。

それからは美容の仕事は断念し、
AZYTATEは週1程度の出勤なので早退させてもらったりもしつつ極力頑張って
できるだけの休息をしていました。
ご来場いただいた方の中に心配して声をかけてくれた方もいて、本当にありがとうございました。

ライブはこのペースですから、なんとかやり切って
翌日丸1日寝るという日々でした。

休息しながら、実は少し就活をしていました。
どこかに就職が決まればAZYTATEは
辞めるかなぁとか言ってたらAZYTATEの引っ越しが決まり、たくさんのお客さんに
「京橋に行ってもあーちゃんに会えるよね!?」
と言ってもらって、戸惑いながらもめちゃくちゃ嬉しかったです!

後で知りましたが、武美さんもたくさん聞かれて嬉しかったと言ってました(笑)
みなさんスタッフ共々愛してくれて本当にありがとうございます!
全員揃って引っ越すのでご安心ください!

話は戻りまして・・・
そんなみなさんの声に心揺らぎつつ、生活のことも考えつつ、したい仕事もあったりで
何社か面接受けたものの受からず
8月入ってからはだいぶ元気になってきて遊び呆けていました(笑)
やっぱり友達に会うと元気になるね!

その中で、3年ほど前に
武下直樹に連れて行ってもらった
心斎橋にある“GreenSpot”というBARに
久しぶりに行ってみた日がありまして、
それがご縁となって9月にオープンするGreenSpot系列店『Café Logic-カフェ ロジック-』の
アシスタントマネージャー(副店長)に就任することになりました!!

スクリーンショット 2022-09-01 20.53.17

やっと本題(笑)
ここからは、お店の概要だったり込められた思いだったりについてお伝えしていきたいと思います。
もう少し長くなりますが、お付き合いよろしくお願いします。

《Café Logicについて》

Café Logicはオーガニック食材をメインに使った軽食とこだわり抜いた珈琲が楽しめる
リラクゼーション・カフェと認識していただけたらと思います。
コーヒーはもちろん、罪悪感のないアイスクリームが売りです!笑
コーヒーのテイクアウトもございますので
お気軽にお立ち寄りください!

場所は 堺筋本町 になります。
詳しくは、長堀橋と堺筋本町の間の南久宝寺町。

住所:大阪市中央区南久宝寺町1-6-6 CONCOM南久宝寺ビル202
アクセス:堺筋本町駅から徒歩5分 / 心斎橋駅から徒歩15〜20分
営業時間:11:30~19:00

【Instagram】
https://www.instagram.com/cafe.logic/

堺筋本町という街は私にとっては
“犬も歩けば・・・ ”に何度か遊びに行ったことがあるのと(実は出たことない)
武下直樹が料理長をしていた“バクバル”でしか
馴染みのない場所ですが、
武下直樹がつないでくれた縁から
この街で生活をすることに特別な縁を感じています。

オープンは9月10日なのですが、
私は親族の結婚式があり9月11日から
毎日のようにこの場所にいるようになります。

《メニューについて》
・ルーまでオーガニック食材に拘り抜いた、野菜たっぷりのカレーがあります!
甘口と中辛選べますので、辛いものが苦手な方もご安心ください!
ちなみに辛いの苦手な私でも中辛ギリギリ美味しくいただけました!笑

画像5

・トーストメニューが4種類あります!
こちらは武下直樹のお店“クンフーキック”でも
お馴染みの竹炭パンを使用しております!
(紹介ありがとう!)
竹炭パンはデトックス効果の高いパンで小さめなので、女性の方に嬉しい1品になってます♡

▼写真はシナモンシュガートースト

画像2

・オーガニックのアイスクリームが3種類あります!
罪悪感なく召し上がっていただけます!

・こだわりのコーヒー2種類
クレバードリッパーという入れ方をするのですが
粉をお湯に浸け込んで成分を抽出する方法で
コーヒーの成分がしっかり抽出されやすく、
コクのある濃厚な味に仕上がります。
そして、カップに注ぐのはお客様!体験型です!
最初ドキドキしますが是非体験してほしいです♪

画像6


《スタッフについて》
マネージャー(店長)は革財布職人のリサさんという方で、とっても気さくで優しいお姉さんです♪

▼初練習で緊張してるリサさん(笑)

画像7


ライブハウスにもよくライブを見に行ったりしているらしく共通の知り合いも多く嬉しいです。
大貫永晴が好きらしいです。
私のライブも見たことあるらしい・・笑
どこでどう繋がるか、本当にわかりませんね(笑)

元々本屋さんで働いていたそうで、
お店では本の中古販売を考えていたりもするし、
リサさんの革財布や私のCDやグッズなども販売させていただけるのでライブが少ない分、
こちらに会いに来てもらえたら嬉しいです!

あとハルカちゃんという可愛い女の子もいます♡笑
▼私の斜め後ろにいる子

画像3

チームとしては、
GreenSpotの2人や共同経営者の方に加え
メニューに携わってくださる方々などがいらっしゃいます。人のつながりあってのCafé Logicです。


《経営理念について》

オーナーの八木さん(GreenSpotの方)が
頑張っている人を応援したい!という想いの強い方で、私も主催フェス「いまさい」の準備段階で
ご支援いただいたりメッセージいただいたりと
お世話になっています。

そんな熱い方のお店なので、
コーヒーを焙煎してくれる人も個人でされてる方だったり、
農家さんを応援するという意味を持った野菜の仕入れ先だったり
私やリサさんの採用だったりと、応援の気持ちに溢れたお店になってます。

私も音楽を含め、カメラやスタッフなど
誰かを手伝ったり支えたりとずっと誰かを
応援しながら生きてきたもんですから、
生き様みたいなものがこうやって仕事に繋がったのがすごく嬉しいです。

これからたくさん誰かの力になれるお店にしていきたいと思ってます。
御来店いただくお客さんの心の癒しやパワーをチャージできる場所でありたいし、
周りにはクリエイティブな人が多いので、面白いことたくさんしていけたらって思ってます。

八木さんもライブとかも出来たらいいね!って
言ってくださってるので、その時がもしきたら
みんな歌いにきてください!笑
ビルが楽器鳴らしていいかどうか次第・・・笑

最後にご縁をくれた系列店のご紹介です。

《GreenSpotについて》
GreenSpotは約100種類の自家製リキュール(果実酒・ハーブ酒)を使った
独創的なカクテルが楽しめますのでこちらも是非行ってみてくださいね!

心斎橋駅近くです!

【ホームページ】
http://www.bar-greenspot.com

【Instagram】
https://www.instagram.com/greenspot_cocktails/

画像8

GreenSpotのHPからは、Logicオープンまでの日々をブログに綴られたりしているので
興味のある方は読んでみても面白いと思います!
紆余曲折ありすぎてすごい!笑

お店の紹介はこんな感じです。
これからどんどん変わっていくこともあるかと思いますが、見守っていただければと思います。

そんなわけで、AZYTATEでも引き続き働きながら
音楽も続けながら、進みたい未来を進んでいけるような気がしています。

大阪の熱い女・畑歩
ジャンル:人生

ひとりで泣いている人の居場所になりたくて
歌をうたい始めました。
だけれど、本当は自分の居場所が欲しかったのかもしれません。

緑橋SEVENDAYSに出会ってから、
私にも居場所が出来て
いつの間にか10年来の友達が出来ていました。

その先に、腰を据えて生きていく場所ができました。

どんな日々が待っているのか。
このご時世ですから、続けていくことの大変さを身に感じながら不安と期待を抱きしめて、
お店と一緒に成長していけたらと思います。

今後とも、Café Logic、京橋AZYTATE
そして畑歩をどうぞよろしくお願いします!!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?