世界青年の船 どうやって受かったの?? 書類選考編 Part1

初めまして!初投稿です!!

今年、世界青年の船(通称SWY)に日本代表として乗船したそーちゃんです!

来年の募集が始まっていると聞き、どうやって今年の世界青年の船に受かったのかなどを伝えることができたらなと思っています。

画像1

この写真は、今年メキシコに行った際に撮りました。

まず、ざっくりとした選考の流れとして 

1 各都道府県で書類選考・面接 (県のHP推奨)

2 東京 or 大阪会場で小テスト+日本語面接+英語面接

これらがあります。これらの試験を通して120人の日本代表が選ばれます。

これらの書類に加え、参加申込書・健康診断表も必要ですよ!!

都道府県によって書類選考のみの地域もあるので各都道府県のHP又は内閣府HPから確認することができます。

さて本題の、書類選考ですが、

端的なポイントは

船の上で何がしたいか

どうして自分が今年行きたいのか

を書くことが1番だと思います。

実際、船では自分がしたいことは何でもできます!!

そんなこと言ってもすぐに見つけることができない人もいるんじゃないかなと思います。

実際僕の時もそうでした。そんな時は、各地域の既成参加青年団体の

日本青年国際交流機構(IYEO)の方に連絡を取ってみたり、

世界青年の船のFacebook・Instagram・Twitter

に質問してみるのも1つの案かなと思います (もちろん僕でもいいですよ!!)

ちなみに

内閣府のHPには

Ⅰ 志望動機

Ⅱ 本事業の参加青年として参加することになった場合

 ① 事業中に何をしたいか

 ② 帰国後にその経験をどのように活かすか

この2点を中心に具体的に記述すること。題名は自由に設定してよいとなっています。

これらを含めて1200字以内でまとめなければならないです

自由作文は下に貼っておきますね

しかし、これらの条件内であれば何でも可能です(笑)

僕の去年の申込書

これは、別の記事で詳しく取り上げますね。簡単に言うと・・・

僕は、去年環境分野に興味があり、去年の航路がハワイ付近を通ると知り、ハワイ付近の太平洋ゴミベルトを自分の目で見てみたいなどと書きました。

このように自由作文なので自分のしたい事を熱く書けば、その思いは必ず伝わりますよ!!

書類選考の締め切りは各都道府県によって違うので要チェックです!!

各都道府県の応募窓口はこちら

ではでは、皆さんの健闘を心より祈っています。


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?