見出し画像

大切なこと

感動したこと

 noteを通して、ぼくの陸上キャリアでどんなトレーニングしてるのか、走っている時の意識などなど、たくさんあってお話していきたいんですが、今回もしません 笑

 10月の頭に、保育園の運動会ありました。ボクには6歳の年長の娘がいて、3回目の運動会、保育園最後の運動会でした。コロナ禍というご時世に、尽力してくれた保育園には感謝です。

 年長さんは、最後ということもあって出番が多くバタバタとしてたのですが、これまでの2回の運動会よりも、終始、ウルウルとしてました 笑
 こんなにもしっかりと覚えて、鼓笛にダンスに、機械運動やリレー、一生懸命に取り組む姿に心打たれました。大きくなったなぁという想いと、一生懸命さが、大切なことの1つなんだと改めて大人に気付かさせてくれました

忘れちゃいけない

 「走りの学校」って、読んで字のごとしで、速く走れるようになることが目標になります。それは、誰かに勝つことなのか、0.1秒でも自己ベストをあげることなのか、十人十色だと思います。その為に、さまざまなメニューに取り組み、正しい動きが身につけば必ず達成できると考えています。

僕自身もnoteで、できているか、できていなかが差を生むと書きました。「それは速く走る技術の上で」です
 それより前に、一生懸命取り組む、お子さんや自分自信を認めてあげることを忘れないでください。

スポーツだけにとどまらず、社会には結果を求められます。当たり前です。勝負の世界、勝ってなんぼ、売上をあげてなんぼです。
 それでも、綺麗ごとかもしれないけど、結果の前にかならず過程があります。そこに目を向ける事を忘れたくない。失敗はない、経験なんだと


「走りの学校」は、そういった認めてあげる力を育むことが最終到達点なんです

 誰も褒めてくれなくても、自分で褒めてやれ!
自分は自分でしかないから、他の誰かになろうとしないで自己肯定してやれ!!

 よろしく!!
 
走りの学校 講師リーダー 平坂和弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?