見出し画像

ストレングスファインダーで見つけた私の強み|学習欲大爆発!!

こんにちは、内向型HSPのayakaです🌞
本日は、ストレングスファインダーについて書いてみます。


ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとは、人間の強みを34の資質に分類した自己診断ツールで、アメリカのGallup社により開発されました。
簡単に説明すると、下記のような特徴があります。

  • 強みを活かす 
    一般的な弱点を克服する考え方ではなく、自分が得意とすることや自然にできる強みを最大限に活かすことに重点を置いています。

  • 自己理解を深める
     自分がどのように行動し、どのような状況で力を発揮するのかを知ることで、より自己理解を深めることができます。

  • 活用の幅広さ:
    職場でのキャリア開発や、チームワークの改善、日常生活での人間関係など、さまざまな場面で強みを活かす方法が提供されます。

テストは有料になってしまいますが、ストレングスファインダーを通じて自分の強みを知り、それを日常生活や仕事でどう活用するかのヒントになると思うので、気になった方は受けてみることをオススメします!


私のストレングスファインダー資質


テストを受けると↑のような結果と各資質の解説レポートがもらえます。

下位資質の「社交性」「コミュニケーション」「活発性」は自分で認識していた弱みなので納得です(笑)

こういった診断を受けると、自分に不足している要素に注目しがちなのですが、前述したように、ストレングスファインダーは「自分が得意とすることや自然にできる強みを最大限に活かすこと」に重点をおいたツールであることを忘れずに!

私の最上位資質である「学習欲」は、常に何かを学びたいという意欲や好奇心が旺盛で自己成長のため努力できるといった性質があります。
この学習欲が発揮されて、人見知りで話下手なのに一人でバーに行って初対面の人と話しまくったというエピソードがあります(笑)

仕事で失敗して落ち込んでいた日で、「今日も人とうまく話せなかったな…。知らない人と話したら何か変わるのかな?」という疑問から社交に対する学習欲が刺激されたのだと推測しています。

この行動に至るまで、学習欲以外の資質も関係していそう🤔

それぞれの資質が発揮された時の思考や行動パターンが見えてくると、知らなかった自分の一面が見えて面白いですよね~

Zoom背景つくってみた

現在受講中の「自己理解プログラム」で、Zoomのオリジナル背景をストレングスファインダーにされている受講生やコーチを見かけ、私もストレングスファインダーの背景ほしいと思い作成してみました♪
ぱっと見るだけで相手に自己開示できてすごくいい!早速使ってみます💻

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な一日になりますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?