見出し画像

生きづらさを抱えるあなただからこそ、誰かを癒す言葉を生み出せる理由

人のたたずまいは、言葉よりも雄弁にその人を物語る。

明るく笑っていても、きっとたくさんの悲しみを背負っているのだろうと感じさせる人がいる。

誰しも「なんでこんなつらい目に遭わないといけないんだ」と、悩み苦しんだことがあるだろう。

でもそういった体験を経た人だからこそ、伝えられる言葉がある。

今の世の中は怒りを訴える人で満ちている。つまり悲しみで満ちあふれているということだ。

耐えがたい経験、心の傷を抱えたまま生きることは苦しみを伴う。

しかし、それは自分ひとりで抱えているから苦しくなるのかもしれない。

あなたの体験した辛い体験は、いつか誰かの心を癒すだろう。

つらい経験を重ねた人ほど、苦しみの渦中にいる人に寄りそえる。

たくさん思い悩み生きづらさを抱えても、光を探し何とか前へ進もうとするあなたはそれだけで尊い存在だ。

なのでひとりで抱え込まず「どうすれば辛かった体験を誰かを勇気づける言葉に変換できるか?」を考えるだけで、人生は大きく変化し、つながる感覚と好循環が生まれる。

それができれば、あなたはさらに前へと進み出せるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?