見出し画像

HSP気質は遺伝する?「どうやら親もHSPっぽい」

気質というのは、結構な割合で親から受け継ぎやすいのかもしれません。

僕の両親の気質は、双方とも神経質。HSPっぽいところが随所に見受けられます。

HSPの両親に育てられた子供は、もちろん気質だけでなく環境の影響も受けるはず。

うちは親が聴覚過敏だったため、静かな家で暮らしていた記憶があります。

以前、母親と話していた際に、こんなことを聞きました。

僕がまだ乳幼児だった頃の話です。僕が寝付いた後、母親が体を動かしたときにパキッと関節が鳴ったそうです。

それを聞いた父親が「子供が起きるから、関節を鳴らすのは今後慎むように」と言ったのだとか(笑)。

さすがに関節が鳴る音をコントロールするのは難しいので、「そこまで気にする必要はないのに…」と思ったエピソードでした。

ちなみに、父はかなり子煩悩だったそうです。

たまに実家に帰ると、母が僕に配慮している感じや、テレビの音の小ささなど「やっぱりHSP気質だな」とよく感じています。

蛙の子は蛙なのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?