見出し画像

[14歳からミニマリスト]買わなくなったもの10個

さとうともひでです!

今日は14歳からミニマリストの私が25歳の11年で買わなくなったものを書きたいと思います。中学生でミニマリスト になったというか、あの時「こんまりメゾット」やドミニックローホー さんにどハマりし、それ以来お気に入りの物だけで物の数が少ない方が快適だなと感じて、ミニマリスト っていう言葉は知らず「シンプルな部屋」に憧れていた中学生時代って感じです。

現在もその趣味は続き、全体的に買わない生活(no buy/low buy)を心がけているので買っているものは少ないと思います。その中でも、もう買ってない/買わないと思うもの10個を今日は紹介したいと思います。

1.ぬいぐるみ

ミニマリスト になった時、中学生だったので小学校時代にもらったぬいぐるみ、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなどわんさかベッドに飾っていましたが、断捨離しました。

でもぬいぐるみって普通にゴミとして捨てるのは怖かったので全部人形供養に母に出してもらいました。

それがまあ、当時中学生にしては、結構な出費でした。ぬいぐるみほど手に入れるのは簡単なのに手放す際に躊躇するものはないと感じ、それ以来ぬいぐるみは買わなくなりました。

2.キーホルダーなどのお土産

中学生から何回か旅行に行きましたが、中学までは「ご当地キティ」というキティちゃんがその土地の有名な物とコラボしている商品が大好きで毎回キーホルダーやボールペンを買っていましたが、そういうキーホルダーなどは大体使わず引き出しにしまってしまうだけなので勿体なくなって買わなくなりました。

リュックや鞄につけた物もありますが、何となくごちゃごちゃして最終的には外しました。

今でもお土産自体、自分自身に買う事はないです。買うとしても旅行に行くと言った方にお菓子を買う位でしょうか。(しかも誰にも言わないで行く時はお土産は誰にも買いません笑)

3.初見の漫画、本

本類は図書館かレンタルコミックで借りて、どうしても手元に置きたい時に買います。読んだことのない本はあまり買わないようにしています。

4.通販の靴、洋服

試着していいと思った物しか買いません。靴はこれもまた中学生時代から「コンバースオールスター」の黒ハイカットをずっとリピート買いしています。これだけは何回も買っているので試着せずに買います。このスニーカーはワンピでもジーンズでも何でも合うオールマイティスニーカーで大好きです。

5.長財布

中学生の頃、大人に憧れて長財布でしたが長財布は小さなカバンに入れずらいので買わなくなりました。今は割と大きいカバンもよく使っていますが、キャッシュレスが多いので今でも財布は小さめ派です。


6.ヘアカラー剤

茶髪時代プリン頭が気になって何回か買いましたが、美容室より痛むし、不器用な自分には使いこなせなくて勿体ない商品でした。今はパーソナルカラー診断を受けて以来、自分のパーソナルカラーがウィンターという黒髪が似合う人だったというのと、プリン頭が嫌いすぎて染めてないです。

7.雑貨/装飾する為の物

雑貨は可愛いけど、使い道がイマイチなものは買いません。基本的に自分の持っている物を可愛く装飾するためのものは買わないようにしています。部屋にも装飾する為だけのものは置きません。

8.アルコール

これは勿論大人になってからです笑

1人で飲むお酒ってお酒の量わからなくなるし、個人的に誰かと飲む方が楽しいので自分でお店で買ったことはないです。


9.ポスカ、コピック(カラーペン)

中高時代ポスカやコピックなどのカラーペンを周りが持っていて、自分もすごーく欲しくなりましたが、しょっちゅう絵を描くわけでも絵を描くのが好きなわけでもないので買いませんでした。今でも文房具は最低限にしています。


10.マニキュア

まめにケアが出来ないくせに、剥がれるとめちゃくちゃ気になる性格をしているのでやめました。しかし何回か復活してはいます。その度に「やっぱり無理だー」と思って断捨離する羽目に。(もったいない)ネイルは甘皮処理だけ!プロにやってもらうのが1番!!

いかがでしたでしょうか?

意外と自分の買わないものを見つけるのって難しかったです。というのも、習慣化してしまっていて気づけないものが沢山ありました。今回書いた以外にもまだ沢山ありますが、それはまた今度に。

では。




この記事が参加している募集

私のイチオシ