見出し画像

HSPは、疲れすぎています。疲れを解消するための7つのヒント。

私はこれがHSPに尋ねる愚かな質問であることを知っています。

イライラしていますか?
一度にたくさんのことを考えすぎていませんか?
集中力が低下していませんか?
圧倒されやすいですか?

私たちの多くは(私も含めて)、これらの質問に「はい」と答えるだろう。感受性が高い人は、平均よりも多くの感情的・身体的情報を処理・吸収するため、このような感情は非常に一般的です。
放っておくと、平穏で生産的な人生への障害になりかねない。
日常的な活動にとらわれることで、人生で本当に大切なことから目をそらしてしまう。集中力を妨げ、エネルギーを消耗させる些細なことで、私たちの脳は散らかっているのだ。

これに共感できるだろうか?

一方、真の集中力とは、特定の仕事に全神経を集中させることである。
しかし、私は個人的な経験から、これは言うは易く行うは難しいことを知っている。
思考が深く、非常に繊細な私の心は、常にさまざまな方向へ向かっている。そのため、すでに活動しすぎている神経系にさらにストレスがかかる。 以下は、思考が混乱するパターンを断ち切るためのヒントだ。

1. 何を達成したいのか、具体的な計画を立てる。明確な計画がないと、焦点の定まらない行動やちぐはぐな思考が生まれ、不要で非生産的な思考への扉を開いてしまう。自分が何をしたいのかがわかり、それをやり遂げたいという願望があればあるほど、集中力は高まる。

2. 体内時計とうまく付き合おう。一日のうちで、集中するのに最も適した時間帯は?最もエネルギーがあるのはいつですか?私のベストタイムは早朝だ。可能な限り、この「最適な」時間を使って、重要な仕事や深い集中力を必要とする仕事に取り組む。平凡な作業は、エネルギーレベルが低下する時間帯にとっておきましょう。

3. 気が散るものを意識する。リストを作る。問題を解決するには、まずそれを自覚しなければならない。自分の気が散っていることがわかったら、可能な限りそれを減らすか、なくす。

4. 本当に行き詰まって集中できない場合は、少し休憩を取りましょう。私たちの多くは本能的に集中力の欠如を無理に乗り切ろうとしますが、これはかえって害になることがあります。集中力の欠如は通常、心が息抜きを必要としているサインだ。ほんの15分休憩するだけで、イライラしていた心が驚くほど楽になることもあります。

5. レジャーや楽しみの時間を作る。リラックスして充電する時間を確保することは、長い目で見れば大きな配当となる。当たり前のことですが、これを実際に実行している人はどれくらいいるでしょうか?

6. 心と体のケアをする。適切な休息、食事、運動は、最高の思考と気分を得るための基礎です。体調が悪ければ、思考もおかしくなる。

7. 仕事を他人に任せる。何でも自分でやる必要はない。感情的にも肉体的にも負担を軽くするために、できることは何でもやりましょう。 私たちの生活には常に気が散るものがある。雑念を断ち切り、本当に大切なことに集中できるような戦略を実行することが肝要だ。ストレスの軽減、自尊心の向上、達成感の増大といった形でもたらされる恩恵は、努力に十分見合うものだ。

あなたの人生は、多方面に引っ張られすぎていませんか?

【初回限定!公認心理師による無料セッション実施中】

現在、公認心理師による無料セッションを実施しています。
少しでも気になった方は、ご連絡ください。

公式ブログには、さらに参考になる情報があります。
是非、ご参考にしてください。

【カウンセリングが心配な方へ】

  1. カウンセリングは、誰もが必要なもの
    カウンセリングは、誰もが必要なものであり、自分自身や周りの人たちが抱える問題を解決するための手段です。カウンセリングを受けることで、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。

  2. あなただけが心配ではありません
    カウンセリングを受けることに抵抗がある人は、自分自身だけが心配していると感じることがありますが、それは間違いです。多くの人たちは、カウンセリングを受けることに対して抵抗感を抱えています。しかし、カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます。

  3. 誰もが苦しんでいる
    誰もが、人生の中で苦しんだり、悩んだりすることがあります。カウンセリングは、そのような苦しい状況から脱出するための手段であり、自分自身を深く理解し、健全な人間関係を築くためのスキルを身につけることができます。カウンセリングを受けることで、自分自身や周りの人たちを幸せにすることができます


よろしければ、サポートお願いします。HSP支援のために使わせて頂きます。