見出し画像

【HSS/HSPのトリセツ】HSS/HSPママが一番向いていること。

こんにちは!
HSS/HSPのずぼらーまめ子です。

このブログでは、HSPであることを知ってから10年間試行錯誤して得たHSPノウハウをシェアしています。HSPの方には人生の参考に、HSPでない方にはHSP(あるいはHSS型HSP)である私の体当たりな人生を楽しんでいただけたら嬉しいです。振り返ると滑稽な人生ですが、本人は至って真面目に生きています^^;

本日のお題

さて、本日のお題は「【HSS/HSPのトリセツ】HSS/HSPのママが一番向いていること。」です。

正直言います。
HSPさんは幼少期の育児が苦手。向いていない。
まめ子の場合、でお話すると、子どもの泣き声を聞くだけで
(わぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~)
ってなりました。頭の中がパニック。自分が責められている気分になりました。自分は「悪い母だ」って子どもに言われている感じがしました。HSPさんは真面目で繊細過ぎるので、幼少期の子育ては本当にしんどいと思います。

もうっと息を抜いていいんだよ。だいじょうぶだよ。子どもは育つから。もっと自分に自信を持っていい。

過去の自分にそう言ってあげたい。
だからこそ育児ノイローゼにもなったし、ストレスで体がボロボロになったし、職場復帰したらスカスカになりました。心優しいから子育てを「きちんと」したい。でも、感情溢れる子どもに真正面から向き合うのは結構ストレス。今はまた変わったかもしれませんが、当時の育児は「子どもに耳を傾けましょう。些細な事を見逃したらいけません」という風潮だったので、
授乳中に少しでもスマホを見たら私は悪い母親。
赤ちゃんが泣いたらすぐに駆けつけないと私は悪い母親。
赤ちゃんを尊重しないのは悪い母親のすること。
という凝り固まった育児法を保健師さんに教わり、激真面目に従った私は泥沼に入っていきました。

前置きが長くなりましたが
そういうわけで幼少期の子育ては「大変だぁ~~~」と思う人が多いと思います。

でもね、得意な分野もあるんです。

HSS/HSPのママが一番向いていること。

子どもが自分でいろいろとできるようになり、感情を露わにし過ぎなくなってからは、子どもの気持ちが「見える」HSPさんの得意分野。今、どう思っているかがわかるので、子どものバランスを取りやすい。

その中でもまめ子が一番向いていると思うこと、
それは、
かなりマニアックで恐縮ですが、

「子どもの中学受験」ですヽ( ・ิ∀・ิ )ノ

ふざけているようで本気です。
「中学受験は親の受験」と言われるほど親の能力が問われます。まだ自立できていない小学生の受験だからこそ、親の比重は非常に大きい。子どもを多角的に見て、判断し、取捨選択をする。
先が見えるHSS型HSPさんは、ゴールの点と現時点の点を結びあわせることができる。何年後に中学受験があるなら、その前の年にどこまでできる必要があり、今どこまでできる必要があるのか、を考えるのが得意。同時に子どもの気持ちが「見える」ので、子どもに合った教材・量の調整が得意です。至近距離で見ているからこそ、機微な子どもの変化にもよく気づけ、子どもに対して絶妙なフォローができる、これが天才的にHSS型HSPのママの特技です。

現在進行系(中学受験中)なので、結果は出ていませんが、この分野に関してはかなり自信があります。

塾は頭のいい子に合わせた進め方をし
あれこれ様々なオプションを差し伸べます。
もちろん内容はどれも非常に良いものです。ただ、子どもには「時間」という制限があります。親の心情としては、なんとか点数を上げていい学校に行ってほしい。そのためになんでもしたい、というのが本音。しかし、だからといってなんでもかんでも詰め込めばいいってもんじゃないですね。子どもはロボットじゃありませんから。子どもの能力と成績とキャパを見極めつつ取捨選択し、不足を補う。これが大切。

そのためには様々な研究が必要です。学校研究。塾研究。講座研究。過去問研究。こういう黙々と凝ったことをするのが得意なのがHSS型HSPさん。子どもの苦手を補うために教材だって作ります。黙々と。淡々と。

他のママさんたちを見ていると
「もう少しこうしたら○○ちゃんは点数上がりそうなんだけどな~」
というのが見えてしまう。なので、おそらく他人の子どもでもけっこういいところまでサポートできそうな気がしています。

まとめ

そんなわけで、まめ子のオススメは「子どもの中学受験のサポート」というマニアックなものでした。

ただ、最後にも書いたように、実は他の子どもでも対応できるので小学生の講師など向いていると思います。感情の渦に巻き込まれやすいので、子どもや保護者との距離が保てる環境がオススメです。

まめ子の子どもたちはもう小学生。ここまであっという間のようで、本当に本当に大変でした。HSS型HSPのママにとって幼少期の子どもはなかなか苦戦すると思いますが、話半分に気楽に子育てしてくださいね。幼少期の子育ては向いていませんが、思春期にはその能力がきっと役に立つので(*´∀`*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!