見出し画像

夏休みママが穏やかに過ごすための3つの心得

今日から夏休みですね

小1のお子さんを持つ親御さんは
子供の宿題=親の宿題

思っていませんか?


私も思っています、、、


息子は書くのが苦手
誰も苦手なことはやりたがらないですよね


ママも宿題を終わらせなきゃ
せっかくの夏休み
楽しく過ごしたい!


色んな気持ちがあると思います

そこで、
宿題もできて

ママも心穏やかに過ごすための心得を3つご紹介します!



1つめ ママが思いっきり遊ぶ

子供のために何かしてあげよう
宿題早く終わらせなきゃ

毎日考えてしまうのですが、

実はママも夏休みななのですよ〜
一人でも子供と一緒でも思いっきり遊んで

夏休みを楽しみましょう!

一人の時間が取れるなら朝の時間も気にせずママのペースで過ごしてみたり

ちょっと遅く帰ってきたり

次の日も休みだと気持ちが穏やかに過ごせますよね

きちんとルーティンを守らないとと思わなくても
人間なので、毎日完璧に同じ時間で動くのは無理です。


2つめ 子供に新しい経験を1つさせる


子供にとっても経験ができるイベントが目白押し

1つでも体験を増やして
夏の思い出にしましょう!


学校や児童館などで
子供が参加できるイベントを見つけて応募しましょう(もちろんお子さんがやりたいと言ったものだけに限ります)

息子は地元の電車に乗りたいと言うので、車庫の見学ツアーに申し込みました

抽選や予約が多いので、日程を早めに立てれば、今日1日暇して過ごすことも減ります子



3つめ  時間、距離の長くかかることに挑戦する

平日だと土日の2日しか休みがないため
移動距離も日数も限られてしまいます。

2泊3日や長距離移動など時間がかかることに時間をかけてみましょう


夏休みでなくても学校や仕事を休めばできると思われがちですが、夏休みしかないイベントが無限にあります


必ずお出かけしないといけないわけではなく時間がかかることに挑戦しましょう

家の中ならクッキーやケーキ作り、パズル、お花のお世話など


毎日観察でき楽しい思い出になるでしょう

まとめ


夏休みは一番長いお休み
毎年ありますが、
子供にとってもママにとっても

思い出のある楽しい夏休みを過ごして下さいね


我が家は今日は宿題お休みになりました

明日から頑張ります♪

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に有益に使わせていただきます。