見出し画像

空と雲

ちょっと前に、デジカメで「いい写真撮れたかも」と思っていたら、なんとSDカードが故障して、そのときの写真データが消えてしまいました。

しばらく諸行無常をかみしめていましたが、そろそろ気持ちを切り替えるために、もっと前に撮った写真を載せてみようと思います。

画像1


画像2


画像3


画像4

まるで印象派の画家が描いたかのような、筆づかいを感じる雲が好きです。

特にうっすらピンクに染まった雲。

ヨーロッパに行ったときに夕焼けを見て、「印象派の描く雲の色はこれか」と思った記憶があります。絵画はそれほど詳しくないのですが、日本の夕焼けの雲の色とはちょっと違う気がしていたんです。もしかしたら大気の状態とか、気象条件など日本とは実際違うのかもしれません。

でもここ数年、日本で見る夕焼けの色が、印象派の絵と同じように見えるようになりました。あれはただの勘違いだったのか、それとも私の目の経年変化か。

理由はともかく、印象派の描く絵のような空が日常で見られるのはとても嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?