生成AIは仕事を奪うのか - 2024/05/26

読者へのメッセージ(小話):ワーキングホリデーを活用して安易に渡航する人も多いようですが、様々なレベルの渡航者と競合することになったりするので今の自分の実力を把握した方が良い。

■今日のトピック

生成AIは仕事奪う?「使えば使うほど大丈夫だと思う」 クリエイターが語る“自信” 一方で「作品を先に出しまくる著作権合戦」には懸念。「みんな『自分の作品だ』と、先に発表しまくるビジネスが出てきそうで、法整備しないと危ない」と書かれているが、素朴な疑問としてそのようなビジネスを取り締まる法律をどうやって整備するのだろうか。グレーなゾーンをあみ出す人が出てきてイタチごっこになりそうだが。

「若い人の給料、上げたくても上げられん」 値上げする肥料、安さ求める消費者 板挟みの農家の悲痛な叫び。生産コストが上がった場合に市場が高い価格で作物を仕入れ、消費者も高い価格で商品を買うのが理想ではあるが、実際の消費者は「価格の安さ」を求めると書かれているが、”消費者”といっても富裕層から世間一般的なサラリーマンまで様々いるので、どこに対して何を売るのかの戦略は必要だという意見である。高く売るためには工夫と努力は必要である。あと実際の消費者は価格の安さを求めているが、それでは誰もがWin-Winではないので、誰もしもがWin-Winになれる関係を常に模索する必要はある。

脳は「老化」ではなく、むしろ「成熟」している…東大教授・池谷裕二が語る「シニアの脳」だけが持つ魅力。「過去の楽しい体験の記憶が薄れていくからこそ、私たちはいま目の前にある現実を新鮮に、クリアに、鮮烈に楽しむことができ、いまを存分に味わえる」と書かれているが、これは自分にとっては新しい視点であったし、時間が経過し老いるということは決して悪いことではないという意見である。

「アクティブシニアの多くは、「ゲーム」が日課...年を重ねても「元気と交流」が得られるとの調査結果が(豪大学)」という記事で考えることは…。

ここから先は

345字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。