AIとの未来の暮らし,製造現場DX - 2024/01/19

読者へのメッセージ(小話):10年後の未来はわからない。地震が来るかもしれず保険などをかけている人もいるが、結局は何もしないしできない。日頃の意識も毎日が続けば意識しなくなる。定期的な訓練などが必要なのはそのためなのだと実感させられます。

■今日のトピック

「製造現場をDX」といっても、データ化されていないものはどうするのか?。多くの製造現場は、さまざまなデジタル技術の活用が入り乱れている。環境などに合わせて異なっていることもある。それを共通化しても、現場の運用を阻害するので課題となっている。また課題を解決できる技術者の確保、または教育して育てることも難しい。が、独自のシステムを作らなければいずれ訪れるであろう転換期は乗り越えられないと考えている。問題は山積みであるが、1つ1つ片付けいく必要がある。

ビル・ゲイツ氏、「AIで5年後の暮らしはこう変わる」。新しい機器もあまり必要なくパソコンやスマートフォンからインターネットを通してAIを利用できるようになったことで、恩恵を享受できる人々が増えた。またドリームを掴めるチャンスも増えているので考えることよりも実践することが大事であるというのが私の意見だ。

「紅海周辺の緊張高まる 日本の海運各社 航行を一時取りやめへ」という記事で考えることは…。

ここから先は

375字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。