階段も登れるスズキの電動モビリティなどのニュースの感想

物材機構、低コストでCO2を分離・回収 シリコーン利用。この記事を読んで気になったのはまず地球温暖化は世界的な課題であり、その主要な原因の一つがCO2の排出で、物質・材料研究機構の技術は、CO2を効率的に回収する方法を開発することで、この問題に対処しようとしている。次にシリコーン高分子材料の利用。記事によれば、この技術は高分子材料のシリコーンを使用してCO2を吸着することに焦点を当てている。この高分子材料の特性や、なぜCO2の吸着に適しているのかが注目すべきところ。一方でこの技術がどの程度のCO2を回収できるのか、どのくらいのコスト削減が期待できるのか、それによって地球温暖化にどれだけの影響を与える可能性があるのか気になるところ。またCO2回収技術は地球温暖化の対策として有望ですが、その適用による副次的な環境影響や持続可能性についても考慮する必要がある。例えば、シリコーンの製造プロセスが環境に与える影響や、CO2回収のプロセスが他の環境課題を引き起こす可能性があるかもしれない。

EV普及は「マイナス影響」が49% 自動車産業民間調査。記事は、EVの普及が自動車産業に「マイナス影響」を及ぼすと答えた企業が増加していることを強調しているが、この結論自体は一般的なものであり、具体的な影響の程度や要因についての詳細が不足している。例えば、どのような要因が業績への影響をもたらすのか、それは一時的なものなのか、持続的なものなのかなど、詳細な情報が必要である。またEVの部品がエンジン車に比べて少ないことから、サプライチェーンにおける調整が必要とされていると述べられているが、具体的な課題やサプライチェーンの変化については言及されていない。どのような変更が必要であり、それはどの程度の影響を及ぼすのかについて詳細が欠如している。

4本脚のバイク? 階段も登れるスズキの電動モビリティー「モクバ」。スズキの新しい電動モビリティ、「モクバ」は、4本脚のバイクのようなユニークなデザインを持っている。これは、日本の交通事情に合わせて設計され、階段や段差を登ることができる点が特に注目されている。また、このモビリティはモジュラータイプで、目的に合わせて異なるパーツと合体させることができる。例えば、バイク風のサドルを外し、椅子や担架と合体させることで、様々なモードに切り替えられる。これは、使用者の健康状態や足腰に合わせて乗り方を調整できる面白い特徴で、純粋に乗ってみたいと思うモビリティーである。

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