心の病などのニュースの感想。

稲わらロールって飼料にできるんじゃないかと思ったが、カビや泥が付着、乾燥が不十分な稲わらは、給与された牛が病気になるので、飼料としては利用できない(https://www.maff.go.jp/j/chikusan/sinko/lin/l_siryo/inawara.html)。

仕事による強いストレスが原因のうつ病など精神障害の労災認定が、前年度から増えて3年連続で過去最多した。その原因が上司などからのパワハラが多く、究極の選択として、最悪な事態になる前に、職場を辞めるといったことも考える必要がある。

「核シェルター」問い合わせ急増。購入者は高齢者やアッパーミドル層が多いということだけど、具体的にどんな人が購入しているのか気になる。
記事には「海外から見ると、日本の核シェルター普及率は非常に低く、平和ボケしていると思われている」と書かれているが、メディアも必要以上に煽っている可能性もゼロではないかと考える。また必要以上に怖がる必要はないと考える。

輸入依存。国内の小麦の自給率は近年10%台で推移し輸入に頼っている現状で、日本人の主食の米からパンなどに移って生産体制が整っていないが、そもそも日本って小麦の育てるのに適した環境なのだろうか。お米の方が適しているのではないか?と疑問である。

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。