小売業界で進むAIの活用や非エンジニアがAWS認定資格などのニュースの感想

非エンジニアがAWS認定資格を取るべき「2つのワケ」は?。これを読んで考えること。Webやモバイルに情報発信の軸足が移っているのであれば、身近にできることとして、Web関連の初心者向けの書籍を1つ読んでみることを推奨する。ただ、現代の人は仕事に追われて時間がないと言い訳するだろうが、世の中の大半の人は忙しいだろう。なので隙間時間を有効的に活用した方がいい。隙間時間と聞くと1分、2分と細かい時間になるが24時間の中で1分や2分という細かい時間を仕事の合間で見つけて合計するとまとまった時間となる。これを意識してほしいと私は考える。次に独学では身に付けられない体系化した知識を資格で習得するとあるが「本当に独学では身に付けられないのか」、また正確な知識があることを証明とあるが、そもそも「正確な知識」とは何なのかを考えたほうがいいと私は考える。資格を取得することがダメというわけではなく、資格を取得したからと言って、その分野の知識が永遠に正確であるとは言えません。持っている資格がある時点での知識やスキルを示すものであり、自身の知識を継続的にアップデートし続けることが重要だと私は考えている。

スマホ依存症自覚44%に ―クロス・マーケティング調査 : 「目の疲れ」50代は4人に3人。これを読んで考えること。日本は高齢化が進み「人生100年時代」と言われており、50代になって働く人は多くなっていくだろうと予測しているので、そうなった時に老眼の進行や目の病気の予防をいかに現代のテクノロジーで補っていくかを考える必要があると私は考えている。そもそも、時間が進めば体のどこかが老いるのは自然な形なので、老いても人生を謳歌したい人は、ICL(眼内コンタクトレンズ)などを活用するという手段もあることを情報をして取り入れる必要があると私は考えている。

米小売業界で進むAIの活用、年末商戦を後押し。これを考えること。パーソナルアシスタントの進化。AIがますます個人のニーズに合わせたパーソナルアシスタントとして進化することで、顧客体験が大きく向上する可能性がある。Aこれによって買い物体験がより個別化されることが期待される。次にバーチャルでの試着機能の影響。バーチャルでの試着機能が普及すれば、顧客は店舗に行かずに商品を試すことができ、これがオンライン買い物の増加に寄与する可能性がある。同時に顧客が商品を実際に手に取らずに購入することで返品率が増加する可能性もあり、これに対処する新たな戦略が必要となる可能性をはらんでいる。AIの導入により生産性が向上する一方で、一部の仕事は自動化される可能性がある。最後に小売業の従業員との調和。企業はこれに伴う雇用の変化や従業員のスキル向上のための取り組みが必要となる。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。