嵐・二宮和也『虹』を語る【歌詞解釈】|エンタメ教室#1

「紅葉先生の教室」では、現場で働く先生を応援するために、授業・学級経営に関するスキル・マインドを1日1本「先生ラジオ」で放送しています。

今回は「紅葉先生のエンタメ教室」

元小学校教師、紅葉が愛してやまない映画・アニメ・漫画・小説・ゲームなどのエンタメや日常で感じたことを語ります。

テーマは「嵐・二宮和也さん(ニノさん)のソロ曲『虹』を語る」

家族にニノ推しがいたこともあり、嵐に触れる機会が多かったのですが、その中でも特に好きな曲が二宮和也さんの『虹』という作品です。

今回はニノさんご本人が作詞された歌詞を改めて読み直してみたら...とても深くてちょっと切ない、素敵な歌詞だったのでご紹介します。

気軽に楽しんでいただけますとうれしいです。

0:00 あいさつ
2:20 『虹』ってどんな曲?
3:20 『虹』の好きなところ
5:20 歌詞解釈(さわり)
9:00 詞の朗読
11:26 「私」と「きみ」「君」について
17:50 漢字の「君」について
20:57 「口を尖らす」は何を表すのか?
23:48 「大事なもの」
26:40 国語が苦手な先生へ
28:35 まとめ

【配信内容】
1.『虹』ってどんな曲?
2.『虹』の好きなところ
3.歌詞解釈(メイン)
4.国語が苦手な先生へ

僕が思う『虹』のテーマは、

「大事な人、時間、空間の思い出を大切に、前に進む」
#嵐 #二宮和也 #虹 #授業 #国語 #教材研究

二宮和也『虹』の歌詞は検索してください!

▼note▼
https://note.com/hsp_kainusi

【プロフィール】
・国立大学を卒業後、公立小学校教員として5年間勤務
・年間100冊読書・簿記3級所得・学級経営や授業に関するセミナーに自主的に参加
・不登校児童の担任経験あり
・クラスの児童の71.9%が「学校が”とても”楽しい」と回答(小学3年生)4月末の自治体アンケート。97%の児童が「体育が楽しい」と回答
・国語「読み」分野で、テストのクラス平均97%を記録(4~7月末)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?