見出し画像

【検証中】過去記事を更新したら、どのくらい通知される??(みんなのフォトギャラリー、リンクを貼らせていただいたnoterさんなど)

7/14・・・初回投稿から約1か月半。テストして加筆中です♪
6/14・・・初回投稿から約半月。テストして加筆中です♪

最近、過去記事の加筆修正(リライト)をしています。

更新する度に密かに気になっていることがありました。「各種通知はどのくらいクリエイター様に飛んでいるのか」。更新するたびに通知されていたら何だか申し訳ないですよね。

そこで、私の2つのアカウントを使い分けて、どのくらい通知されているかテストをしてみました。

【1】過去記事を更新をした際、「みんなのフォトギャラリー」からお借りした作品の作家さんに再度通知が行く?

テストしてみました。

【~~さんが画像を使用しました】メールや赤いベルの通知は、初回しか通知されないようです。

投稿した日に何度も書き直しても、通知は飛ばないみたいですね。

ただし、一定期間過ぎると通知されるようです。

■検証結果

2日後に記事を更新しても、フォトギャラリー提供者への通知はありませんでした。

半月後に記事を更新しても、フォトギャラリーへ提供者への通知はありませんでした。

1か月半後に記事を更新しても、まだ通知はありませんでした。

引き続き検証します。

もちろん、フォローしているマガジンに追加されたり、有料記事で通知することを選択した場合は、通知されます☆

(有料記事の場合、更新した際に購入者様に通知を飛ばすかどうか選べます)

【2】紹介リンクを貼っている場合、noteクリエイターさんに再度通知が行く?

【あなたの記事が話題です】メールや、赤いベルの通知は、初回のみでした。

こちらも、一定期間が過ぎると再通知されるかもしれません。

2日後に記事を更新しても、リンク元のnoterへの通知はありません。

半月後に記事を更新しても、リンク元のnoterへの通知はありませんでした。
1か月半後に記事を更新しても、まだ通知はありませんでした。


引き続き検証します。

あと・・・以下は別件ですが気になるのでついでに検証中です!

【3】noteクリエイターさんの記事に書き込んだコメントを編集すると、毎回通知が行く?

私は誤字が多いのでしょっちゅう編集機能を使用します。その度にメール通知が飛ぶのか気になっていました(^^;)(※サークルでは、コメント編集後の通知は無いようです)

検証中のテスト投稿を、ふゆほたるさんに見られてしまいました(笑)その後、sasakouさんも遊びに来てくださいました♪

画像1

今回の実験では、通知は初回のみでした。

もちろん、「削除」→「新規書き込み」したら、新しいコメントの通知が飛びます。

【4】編集されたコメントは「スキ」の赤いハートマークが消えている?

当日の編集では消えていなかったようです。

「コメントに自分が付けたはずのスキが付いていない」「新しく通知が来ている」と言う場合は、コメントの編集ではなく「削除→書き直し」をされた状態かなと思います。

私は2つアカウントを持っているので、1人2役で試しています。ちょくちょく試して更新させていただきたいと思います。

もし、沢山通知が飛んでいたらすみませんm(_ _)m

御礼☆noteを楽しむ広場

1人で検証するのは中々分かりづらいこともあり、そんな時は所属しているサークルで、楽しく「強力プレイ」で検証していただくこともあります。

検証結果も、一部アドバイスをいただき、加筆修正しています。ありがたやm(_ _)m

https://note.com/kanatane/circle

気軽に楽しみながら学ぶことも出来るサークルです♪

のんびりペースで参加させていただいています(^^)v

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,516件

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨