見出し画像

生理中のPMSに振り回される、私自身と彼氏について。



※今回は生理についてのお話です。苦手な方はご遠慮ください。


彼と同棲してから気がついた事実がある。


生理が来ると、どうしてもパートナーに対して無性にイライラしてしまうということに。


いわゆるPMS(月経前症候群)であることに気付いたのは最近であった。


普段ならそんなことで怒らないようなことにもムッとして腹を立ててしまう。


そんな自分が嫌になり、喧嘩をするくらいなら話をしない方がいいと1人で殻に閉じこもり、またそんな自分に罪悪感を感じる。


そうやって、1人になろうとする私に対して彼は、自分が悪かったと謝ってくれるのだが、そんな彼にも何故だかイライラしてきて、


「謝って欲しい訳じゃない。話したら喧嘩になるから1人になりたい。」


と、突き放すようなことを言ってしまう。


本当は、自分も嫌な態度を取ってごめんと謝って仲直りをしたい。けれど、心で思っていることと違うことを言葉で言ってしまう。自分でも何がしたいのかが分からない状態になっている。


同棲をするまではそんなことは無かった。



同棲をする前は、彼とは1週間に一度ほどしか会っていなかったため、生理中だったとしても機嫌良く過ごすことが出来ていた。



同棲を始めてからは、毎日顔を合わすようになり、少しずつ慣れや甘えが出てきた故にこういうイライラが増えてきているのだろうと思う。


後悔してからでは遅いので、いつも「いってらっしゃい」「おかえり」は欠かさずに言うように心掛けているのにも関わらず、昨日はイライラしていたので、何も声を掛けずに出て行ってしまった。(そしてすぐに後悔した)


今回で分かったことは、私の場合、PMSはだいたい生理1日目から3日目くらいまでに起こりやすいということ。


現在は心も落ち着き、昨日までの自分の行いに猛反省をしているところだ。


月に一度もこんな気持ちになり、彼にも迷惑をかけてしまうのが申し訳ないなと思っていたのだが、


「◯◯(私の名前)がいつも不機嫌になる時は、生理中やな〜と思ってたよ」


と、私が生理になると情緒が不安定になりやすいことを、ずっと前から知っていてくれていたらしい。


理解をしてくれていたことを知って、私は心の底からホッとし、気持ちが一気に楽になった。


PMSを言い訳にして、何でもかんでも怒りに任せて良い訳ではないけれど、それでもどうしても感情をコントロールできない時があることは事実である。


これからは、生理中だけパラレルワールドからやって来た悪い私と入れ替わるから、別人だと思ってもらうように(なんとか)説得をし、今回の問題は(なんとか)解決した。


日本海のように広い心を持つ彼に感謝の気持ちを持ちながら、これからも時々上手く行かない私と、どうにか付き合っていきたいと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?