見出し画像

花粉症について

こんばんは。今回は花粉症について書こうかと思います。

花粉症対策

今年は例年よりも寒い日が続いたので、2月になっても花粉症の症状が出ない日が多かったのだが、ついに2月21日に花粉症の本格的な症状が始まった。

私はアレルギー性鼻炎ということもあり、毎日アレルギーの薬を服用している。

実はスギ花粉の他にもハウスダスト、カモガヤにアレルギーがあるらしいので、夏以外はほぼアレルギー症状が出ている。

花粉症の症状が出始めると、まず目がかゆくなるし鼻がむずむずして酷い時は仕事もなかなか集中できない。

私の花粉症対策グッズは花粉用ゴーグル(今はサングラスを代用している)、マスク(このご時世の前から花粉症の時期には使用していた)、目薬、点鼻薬、リセッシュである。

以前は鼻うがいもしていたが、面倒なのでしなくなった。

花粉症が酷いと肌荒れもするので、オロナインやハンドクリームも花粉症の時期はよく使用する。

花粉症歴

私の花粉症歴は20年以上になる。もはやベテラン(?)の花粉症患者なのかなと思う。

幼少期はそこまで花粉症の症状はひどくなかった。少しくしゃみをする程度だった。

私の花粉症の症状が酷くなったのは高校3年生くらいからである。

それ以来この時期が来る度、花粉症対策を万全にして外出している。私が不安症ということもあるが…



いつも読んで頂きありがとうございます。記事を読んでいて、もし気に入ったのならばサポートして頂けると嬉しいです!  サポート代はnoteの活動費に使用する予定です。