見出し画像

日本語って素晴らしい


英語を勉強する中で日本語の繊細さや美しさに気がついた話。

私たち日本人が普段当たり前のように使う言葉たち。
例えば、
「おかえりなさい」
「おつかれさま」
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
これらを表現する言い回しは英語にはありません。
試しにGoogle翻訳で「お疲れさま」を英語に変換してみると「good work」という言葉が出てくるのですが、私たちが日頃使っている「お疲れさま」の意味とはニュアンスが違いますよね。

「お疲れさま」
この言葉の中には感謝や相手を労る、思いやる気持ちが含まれていると思うんです。

あぁ、日本語ってなんて繊細で美しい言葉なんだろう🥹と私は少し感動してしまいました!

もちろん、英語圏ならではの表現もステキだなぁと思う日々です。私は特に誰かに会ったらHow are you?と尋ねたり、家やお店を出るときにhave a good dayなどと相手を見送る文化がとても好きです。

英語学習をする中で、改めて日本の素敵な面に触れられて嬉しいです!私たちのアイデンティティである日本語をこれからも大切に使っていきたいなと思いました!🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?