見出し画像

あなたの欠点って実は〇〇

こんにちは、マインドフルネスコーチのきよです!


このnoteでは他人の目を気にして、やりたいことが分からなくなってしまった人へ自分らしさを取り戻すヒントを発信をしています。


今回は、自分の欠点しか見えず得意なことが分からない人へ、「欠点が得意に変わる簡単なワーク」をご紹介します。



こんな人はぜひ読んでください!


・得意なことを聞かれても欠点しか浮かばない人

・得意なことが分からない人


・他人の目を気にして自分らしさが分からなくなってしまった人


この記事を読むと、自分の欠点が得意になることに気づき、得意なこと探しから悩まなくなります!


得意なことはすごいことじゃなくて良い

結論から言うと、得意なことはすごいことである必要はありません。


・すごいスキルを持っていなければいけない
・人より秀でていなければいけない
・豊富な経験値がなければいけない

このような思い込みがあるからこそ、得意なことは何かにいつまでも悩んでしまうんですよね。


しかし、私自身それが思い込みだと気づいてからは、自分が欠点だと思っていたことも得意なことだと思えるようになりました。


自分の欠点が得意なことになる2つの理由

自分の欠点が得意なことになる理由はふたつ。

  1. 自分の欠点は見方を変えると得意なことになる

  2. 頑張らなくてもできてしまうことが得意なこと


それぞれ解説します。

自分の欠点は見方を変えれば得意なことになる

そもそもですが、物事には必ず二面性がありますよね。

・良い、悪い
・好き、嫌い
・得意、不得意


それらは人の見方によって変わります。



これは有名な例え話ですが、飲んでいたコップの水が残り半分だとします。


ある人は、まだ半分もあると思うだろうし、あるいはもう半分しかないと思う人もいるでしょう。


このように、コップの中に水が半分あるという事実は変わらないのに、人によって見方が違うわけです。


つまり、自分が欠点だと思うことも見方を変えれば得意なことに変わるということ。


ただ、だからといって人に伝えるときに「他人の目が気にすることが得意なんです」と言ったところで、変な人だと思われることは間違いないので少しテコ入れが必要です。


それは、「欠点のおかげで」できていることを見つけること。



この方法については「欠点が得意になる簡単なワーク」で私の具体例をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。


頑張らなくてもできてしまうことが得意なこと


得意なことというと、人に自慢できるようなスキルや経験値がないとダメなような気がしますよね。

・自信があるもの
・人よりできるもの
・上手であること

実際に、「得意」とネットで検索してもこのように出てくるので無理もありません。


ただ、必ずしもポジティブなことだけが得意なことである必要はないのです。


私の欠点を例に挙げてみましょう。




・他人の目を気にしてしまう
・人の気持ちに敏感
・すぐに飽きてしまう
・聞かれたことをすぐに答えられない




これだけ見ると、欠点だらけでネガティブに捉えがちですが、私にとっては頑張らなくてもできることであり、得意なことなんですよね。


とはいえ、人の気持ちを敏感に感じてしまう人にとっては頑張らなくても自然とできるが故に、得意なことだと感じにくいもの。

では、逆はどうでしょう?


相手の気持ちが分からない人にとっては、頑張っても簡単にできるものではないはずです。


例えば、「ほっといて」と彼氏に言ったら、本当にほっとかれてケンカになったというのはあるあるですよね。

このように、察するのが苦手な人にとっては、頑張らなくても人の気持ちが分かる人のことを得意だと認識するでしょう。


つまり、自分は欠点だと思っていても苦手な人にとっては得意なことに変わるのです。


【簡単】自分の欠点が得意に変わるワーク

紙とペンを用意して、次の順で実践してみてください。

  • 欠点を書き出す

  • 「〜のおかげで」「〜だからこそ」をつけ足し、できることを書く。



紙を半分にして、左は欠点、右にできることを書き出すと見やすいです!

つけ足す言葉は、お好きな方を選んでください。


左【欠点】

・他人の目を気にしてしまう
・人の気持ちに敏感
・すぐに飽きてしまう
・聞かれたことをすぐに答えられない

右【できること】

・だからこそ、人に気遣い、配慮できる
・だからこそ、顔を見ただけでなんとなく言いたいことが分かる
・おかげで、いろんな世界を楽しめる
・おかげで、自己対話が上手い


欠点を欠点として見れば、ネガティブなままですが、「〜のおかげで」「〜だからこそ」とテコ入れすることで得意なこととして見方が変わるのです。


自分の欠点はあなた次第で得意に変わる

今回は、自分の欠点しか見えず得意なことが分からない人へ、「欠点が得意に変わる簡単なワーク」をご紹介してきましたがいかがでしたか?

得意なことは、すごいことじゃないとダメだと捉われがちですが、必ずしもポジティブである必要はありません。

自分が欠点と思ってることさえも得意に変わります。


大事なことは、見方を変えること。


欠点だけを見れば欠点になるし、見方を変えれば得意になる。


つまり、あなたの見方次第で変われるのです。


自分という人間は変わらないのに、自分の見方を変えるだけで欠点のある人にも得意な人にもなれるからです。


そうは言っても、自分のこととなるとネガティブに捉えてしまう方も多いのではないでしょうか?


他人のことなら素直に思えるのに、自分のこととなるとダメ出ししてしまう方も少なくありません。


実際に私も同じように悩んでいたひとりなので、変わりたいのに変われないもどかしい気持ちがよく分かります。


いくらワークをお伝えして理解したところで、今までの自分が変われるほど簡単なものではないんですよね。


だからこそ、多くの人が挫折してしまう。


その結果、今の自分から変われない。


ただ、私は簡単に変われないからと言って諦めるのは違うと思っています。


今の自分を変えたいと心から叫んでいるなら、その声を無視するわけにはいきません。


叶えることができるのは他の誰でもない、あなた自身です。


ですが、叶えるためにあなたひとりで頑張る必要はありません。


もしもひとりが不安なら、一緒に叶えませんか?


あなたが変わるまでのプロセスを私がサポートしますので、ご希望の方はLINEから「個別相談希望」とご連絡ください。


LINEのお友達限定で、自分だけでは気づけない「自分らしさ」に気づくための無料のセッションを提供しています。

毎週日曜夜9時からライブ配信しています!
きよって何者?どんな人?が分かると思いますので、ぜひ気軽に遊びにきてください〜

Instagram :https://www.instagram.com/aiueokakey?igsh=MWU4ZXpiZDQyZTJtYw%3D%3D&utm_source=qr


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?