見出し画像

仕事変えました!!

こんにちは安部です。前回の記事の最後でも書いた通り、転職をしたので書いていこうと思います。転職は5回目となるのですが、今までと大き く違う点があります!
それは、医療とは、全く違う業界へ転職したことです。
この転職を機に、臨書検査技師を辞め、インフラエンジニアとなりました。

なぜインフラエンジニアになったのか?

理由は大きく2つあります。
1つ目は収入を上げたかった!
未経験での転職のため一時的には収入が下がりますが、将来的には収入が高くなることがあります。
臨床検査技師では正社員か非正規雇用のほぼ2択です。フリーランスの方も存在するらしいのですが、現在の法律でフリーランスはかなり難しいです。
また、仕組み的にも医療は国によってやることの値段が決めるているので人件費も限度があり資格によって値段が決められている傾向にあります。
それに比べるとインフラエンジニアですと正社員か非正規雇用以外にもフリーランスの方が増えています。
フリーランスになると収入はかなり上がる傾向になります。
その代わり責任は重くなるため、自己管理が大事になります。
2つ目の理由は、働く場所をある程度選べることです。
当たり前ですが、臨床検査技師は患者が居ないと仕事になりません。そのため必ず出社する必要があります。
インフラエンジニアの場合は、必ずしも出社する必要はなく、リモートで仕事をすることも可能です。
出社することやお客様のところへ行く必要がある日ももちろんありますが、毎日出社する必要がなかったり、ある程度仕事ができるようになれば出社する日とリモートで仕事をする日を選択出来るようになります。
もちろん会社にもよるとは思いますが!
ただ、必ず出社しなければならないことと出社とリモートが選択出来ることは大きく違います。
リモートで仕事ができれば通勤時間を別のことに当てることが出来るからです。

まとめ

以上で今回の転職したことについて書いて来ました。
次回は実際に働いて別の業界への転職して実際どう感じたか、良かったこと、大変だったことについて書きたいと思います。
毎回読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?