見出し画像

アンダーステーションで朝食を。

『コロナウィルス』と言う言葉を耳にするようになって何ヶ月が経過しただろうか。

まったく落ち着く気配がない。

我が家の子達は一斉休校になってからずっと、自宅にて自粛を続けていました。

長男の発達障害による注意欠陥で大人しくマスクを一日中していることが困難なことや気が逸れるとなんでも口元に持っていってしまうこと、私の持病もろもろ考慮して、分散登校で三時間授業の間は休ませる決心をしておりました。


はてさて早いものでもう分散登校も終わり、学校とも相談して明日から通常通り通学されることとなりました。

不安はたくさんあり、ずーっと心配ですが…。

学生も社会を育む「社会人」と考えれば自分や家族の身だけを案じて自粛し続ける人になるのも困るかな、とも思うのです。大人になって、「怖いので仕事行けません!」ってみんなが言い出したらもちろん社会は回らない。

みんな罹りたくない。

みんな怖い。


そう思えば、外に出る勇気を育むのも大切なのかもしれません。一応ボーダーラインを家庭で設けて、市内で1日の感染者数が10人を超えた場合または市内の学校でクラスターが起きた場合はまた一旦休ませます、と伝えてあります。

長男に合わせて、下の子もいよいよ幼稚園に通園することにしました。初めて離れます。

めちゃめちゃ心配で、

めちゃめちゃ寂しいです。

ほぼ預けたこともなく、ずっと一緒にいた子。

私が1人になるのが寂しすぎて。

大変なこともたくさんあるし、

何度1人の時間が欲しいと思ったかわからないけれど、いつも寂しくなかった。

守るものが腕の中にいる毎日が幸せすぎた。

あーーー、一生赤ちゃん育ててたい(笑)


そして今日は長男が塾で試験。

親はコロナ対策で立ち入れないとのことで、今、1人で


1人で!!!!


駅下のカフェで朝食中です。

長男に朝ご飯食べさせて洗濯物やらお風呂掃除やらして片手にスティックパン朝食したんですけど。朝早いとモーニングセットみたいなやつ、お得なんですね!(°_°)

ダメです、数十円の差だとセットにしちゃう!

で太ってサプリやら着圧にお金かけてー😹

アホです😹


でもね、数年ぶり。

人様が用意してくれた朝食を食べました。

(対価支払ったけど)

あったかいトーストでした🍞

いつもの硬くなり始めたトーストじゃなくて、

いつもの上澄の色がうっっっすいアイスコーヒーじゃなくて

パックのまま大きなスプーンでバクバク食べるヨーグルトじゃなくて

むしって時短で作ったドレッシング少なすぎた!サラダじゃなくて


あったかくて、やわらかくて、ふわふわのトーストにちゃんと味のするドレッシングのかかった細切りのサラダにジャムの乗ったヨーグルト。


嗚呼…


何年ぶりか。


幸せだ。


だがしかし、朝ご飯早食べ選手権あったらいい線いけるかなー、な私は

時間配分がわからない。


1時間かけて朝食を食べるペースが!

未知数。

カレーとライスは上手にペース配分できるのに!

あと15分。

のこり一口のコーヒーでこのノートを書く。


嗚呼…

同じ1時間でもこんなにゆったりした1時間を、

私は久しぶりに体感した…。

だけどね

いつもの片手にスティックパン(下の子カジリ済)片手にスティッククリーナー の朝。

表面ガサッガサの冷たいトースト。

上澄紅茶!のアイスコーヒー。

そんな日々が私は愛おしい。

いつかきっと、私の手を離れていく。

私が朝食を準備することも

かじりかけのパンを食べることも

食べてる後方から寝癖を直し、髪を結うことも

前後逆の服を文句言われながら直すことも

忘れ物点呼で慌てる朝も

きっといつか手放さなくてはいけない。


彼らは今日も大人に向かって歩いていく。

自立に向けて突き進んでいく。

母はここからずっと見守るのみ。


離れていくことを「寂しい」と止めてはいけない。「行かないで」なんて言えない。


だから

今日の一人ぼっちの朝食が

幸せだけど特別で寂しい朝食が

日常になるその日まで


明日からもスティック遣いの匠として

朝から駆け抜けていこうとおもう。


追伸。明日から日中お一人様でした。ランチが一人になるのだ!!!ひーーーー!!!


なにか資格の勉強始めようと思います。


今日も何処かで頑張るあなたへ。

きっとあなたのお母さんも慌ただしい朝を懐かしく思う日があるはずですよ。そしてそんな日々をとっても優しい顔で語ってくれるはず。

みんな誰かの大切な人。

皆さまが今日も健康で幸せな1日となりますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?