見出し画像

ギリシャ・アテネ旅行(スリに遭いかける)

アテネ旅行中、実際に物は盗られてないけどもちょっと危なかった出来事。交通手段に地下鉄・バス・トラム(路面電車)が乗り放題の数日間のパスを買ってたから、トラムを使って港に行こうとしてた時のこと。ホテルの近くからトラムに乗って少し経つと線路沿いに露店が並んでる場所に出た。まるで東南アジアの線路沿いマーケットのような風景。売ってるものは、食料、雑貨から大きい布生地、家具も。

露天沿いにトラムの駅はなく、ただただ流れる景色を見ていたら、次の駅から20代ぐらいの男2人女1人の3人組が乗ってきた。初めドア付近に居た3人組は、次の駅でさらに人が乗ってきたこともあって、連結部分付近の自分の近くに移動してきた。そのうちの男1人と目が合ったときはにこやかな感じ。その後、数分して3人組のうちの女性が自分の体の近くにある握り棒に手を伸ばしてきた。大して揺れてるわけでもないのにかなり腕を伸ばして掴もうとしてる姿はちょっと不可解に思えたけど、その人の「すみませんね」的な様子にそんなこともあるかと。すると次の瞬間、男の1人が無理やり人並みをかき分けて自分を通り越して自分の右側にきて体を当ててきた。さらにもう1人の男がニコニコしながら自分の左側に近づいてきた。男2人は180cm以上ある体格で、左右と後ろを3人組に囲まれかねん状況。これはまずいと思って、急いでもぞもぞ動いて他の客の間にすり抜けて、ドア付近に避難。近くにいた妻の方にも来て、誰かの手がカバンに伸びてきて触られたらしい。そこからずっとその3人組を観察してると、獲物を捉え損ねたのか3人はすごすごと次の駅で降りて行った。危機一髪。

振り返ってみると、狙われる理由がいくつかある。1つは、旅行シーズン前でアジア人がほとんどおらず、明らかな観光客は自分らぐらいと悪目立ちしていたこと。2つ目は、車両の連結部分に立ってたのも良くなかった。連結部分は、トラムの監視カメラがちょうど見えにくい位置で、そこらで大男らに囲まれたら現場の映像・写真が残らず、携帯・財布等を盗られても証拠がない状態になる。ギリシャに限らずヨーロッパ(特に南欧)旅行でスリに気をつけねばというのは今もそのよう。

ホテル近くのトラムの駅。見た目も中も比較的きれい。