見出し画像

【中級者向け】英会話の勉強方法&インスタ教材

インスタ動画ってすごく便利で、英会話の勉強や練習の教材として使えるものもたくさんです。

便利な理由は:

 ・音声でリスニング練習できる
 ・字幕付き
 ・短く編集されている
 ・自分の興味に関連した動画が表示されやすい 
 ・何度もリピート可能
 ・無料
など、メリット満載。

【中級者向け】と書きましたが、もちろん、初心者の方でも英語が好きだったり、難しすぎてイヤだ!と感じない方なら大丈夫です! 


どうやって教材として使うの?

例えば、下にスクショしたセリフで、5秒くらいです。
日本で通った通訳学校でも、リスニング教材で勉強するにはだいたい5〜10秒くらいが良いと言われてました。

文字を見なくても、リスニングだけで意味が理解できる方は、自分が聞き取った音が正しかったかを文字を見て確認!

勘違いしていた場所があれば、自分の苦手な音を把握しつつ、文字と正しい音が脳内でリンクされるまで何度も聞いてみましょう!

だいたい聞き取れるけど、意味がちょっと自信ないって方は、字幕を参考に意味を調べてみましょう!

たった5秒でも、結構ボリュームたっぷりで時間もかかるので、5秒くらいに押さえとくのが◎!

例えば、

① At the end of the day

② That's not on me

③ It's hard to put yourself out there


といった表現が出ていますが、意味をご存知でしょうか?

① At the end of 〜

「at the end of the year」で「年末」とか、
「at the end of this month」で「今月末」とかいう使われ方をしますが、
今回の場合は「その日の終わりに」ではなく、慣用句的に「最終的には」「結局は」という意味で使われています。

② That's not on me.

私が奢るよ!」と言いたい時に「It's on me!」という表現はご存知かもしれませんが、「That's on you.」だと「あなたの責任」という意味になります。
なので「That's not on me. 」だと「私の責任じゃない」って意味合いですね。

前置詞の「on」は学生時代は「〜の上に」って習った記憶もあるかと思いますが、
接着」のイメージの方がしっくりくると思います。つまりは「上」でも「下」でも「横」でも、どこでも何かにくっついていれば「on」になります。ここでは責任の所在が誰にくっついてるか?ってイメージですね。

私がカナダの学校でTOEFLの先生から「on」について習った時、「夏の夜に飛ぶ蚊」の話しをしてくださってすごくしっくり来たのですが、長くなるのでまた別の機会に書きたいと思います。

③  It's hard to put yourself out there


英語が話せなかった頃の私は、この「It's 形容詞 to 動詞の原形」の表現を覚えて「なんて便利なんだ!」と思って乱用していたことがあります。

ただ、その頃はまだ不定詞と動名詞の違いも知らず、間違った使い方をして爆笑されたこともあります…それもまた別の機会に書きます。

out there」は「世の中」みたいな使われ方をするので、直訳したら「あなた自身を世の中に置くことは難しい」みたいな感じ。

英英検索したら、Putting Yourself Out There Means "Being open and honest about who you are and how you feel."とあるので「自分自身を世間にさらけ出すのは難しい」といった感じでしょうか。

たった5秒でもボリュームたっぷり!

こんな感じで、たった5秒の教材でも、学ぶことはかなり多いです。
中級の方でしたら、英英検索もぜひしていただきたいと思います。

やっぱりノートが好き◎

私はスクショを撮って、調べたあと、それをノートにまとめるようにしています。
やっぱり書いてまとめると記憶に残りやすくなります。

ただ、年明け早々にしでかしてしまったのですが、フリクションペンで書いていたノートに、うっかり湯たんぽが触れちゃってたみたいで、ハイライト部分以外消えてしましたー!!!

皆さんも、ノートをまとめるときには気をつけてくださいね!

以上、中級者さん向けの、インスタ動画を使った英語の勉強方法でした!

最後はちゃんと動画と合わせて音読もしてね!

2023年の新年早々、フリクションで書いて消えちゃった英語ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?