見出し画像

【6/27更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.05

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年6月27日更新分を担当させて頂きます。原と申します。最近、オンラインビブリオバトルというイベントに参加しまして、本を紹介し合う場がとても楽しいなと思いました。興味ある方はぜひご連絡ください!

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームが「皆様に共有したい!」と感じた6記事をまとめましたので、紹介していきます。

①【元記事公開日:2020/6/1】KDDIに事業売却した経営者が、コロナ禍で「起業家向けコミュニティ」をやる理由

2020年6月1日に正式版が開始された「起業家向けコミュニティ」の紹介記事です。コミュニティは有料ですが、起業家向けのQ&Aや投資家との交流、ITツールが利用できるクレジットなどがあるそうです。2020年代で日本のスタートアップからGAFAやBATHと並ぶような企業が生まれる日が来るといいなと思います。

#スタートアップ

②【元記事公開日:2020/6/19】「観客動員」以外の軸も──横浜DeNAベイスターズが模索する、withコロナ時代の球団経営

2020年6月19日、プロ野球が開幕しました。球団経営の方が今、経営をどのように考えているのかについてのインタビュー記事です。私は野球には明るくないのですが、今年の開幕戦はテレビをつけてしまいました。球場に足を運んだことは数えるほどですが、普段テレビで見る有名選手と多くのファンが空間を共有している、ある種お祭りのようなあの雰囲気を思い出すと無観客試合は少し寂しく感じました。スポーツが人を活気づける世の中に少しでも戻るといいなと思います。
#プロ野球

③【元記事公開日:2020/6/9】オンライン研修をデザインするとは「決める・わける・つなげる・お土産化する」である!? : 「Dx時代の人材開発」に必要なスキルとは何か?

「オンライン研修とはオフライン研修を『置き換える』ものではない」がメインテーマの記事です。言い換えると、「そもそも研修とは?」というところから発想し、オンラインを主軸に「作り直す(デザインし直す)」ということを詳しく解説されている記事です。研修担当者の方はぜひご一読ください。
#オンライン研修

④【元記事公開日:2020/6/23】ウィズコロナ時代 “カイシャ革命”であなたの仕事は?

コロナで変化した会社の特集のダイジェスト記事です。「オフィス不要」、「中間管理職不要」、「週休3日制度導入」などを実際にしていたり、やってみようとする会社の生の現場がわかって、とても参考になります。記事中のウィズコロナで必要なものとして「雑談」を取り上げているのが印象的でした。「テレワークで同僚と雑談をする」ことは結構課題だなと思いました。
#働き方

⑤【元記事公開日:2020/6/25】Slackが企業間共有チャンネル作成機能「Connect」を発表、管理が面倒なゲストアカウント不要に

Slackの新機能発表の記事です。私のチャットツールの使い分けは社内コミュニケーションがSlack、社外のやりとりはChatwork(+メール)、プライベートはLINE・Messengerがメインですが、今回の機能発表は、社外のやりとりの領域を狙っているのかなと感じます。関係ないですが、最近はSlackの広告(色のついた木のボールがコロコロしてる動画)をよく見ます。
#slack

⑥【元記事公開日:2020/6/23】Zoomでセミナーを見るのが、なぜか疲れる2つの理由

オンラインセミナーの受講をすると疲れますか?私は疲れますし、集中が続かない場合があります。こちらの記事では、その原因を「心理的な理由」と「物理的な理由」で解説しています。この記事を見て、何が学べるかというと、オンラインセミナー主催者側で心掛けなければいけないことです。参加者がどういう気持ちになるのかを主催者となった場合にしっかり意識しましょう。
#オンラインセミナー

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)
2020年も6月が終わりかけて、もう半分が終わったのかという気持ちです。2019年では東京オリンピックや5Gスタートなどワクワクしていましたが、半分過ぎてみると予想していなかった角度から一気に世の中が変わったなーと思います。今後は戻ったほうがいいものは戻って、変わって良かったことはいいきっかけだったとなればいいなと思います。

写真はおいしいものが食べてくて友人たちとうなぎを食べた時の写真です。

iOS の画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?