見出し画像

インハウスデザイナーどうしで実際どうなん?のホンネを語るイベントをやることにしました

Wantedlyさん・Sansanさん・マネーフォワードさんたちと企画してそういうイベントをやります。という記事です。

こんにちは、株式会社ロコガイドでデザイナーをしている吉井です。
(ちょっと前まではトクバイという会社でしたが名前が変わりました)

タイトルの通りなんですが、よそのデザイナーさんやデザインチームが実際どうやって仕事を進めているのか知りたくないですか?
圧倒的な成功体験だけではなく、失敗談とか、苦労しているところみたいなリアルな話知りたくないですか?
僕は正直言ってめちゃめちゃ知りたいです。そこから得られる学びにはとても大きいものがあると思っています。

画像1

なので繰り返しにはなりますが、Wantedlyさん・Sansanさん・マネーフォワードさんのそうそうたる顔ぶれのデザイナーさんたちと、台本やスライド発表はナシで「ここ実際どうなん?」をホンネで語るトークイベントを開催してみることにしました。11/6(水)です。
まだ席に空きもあります。もしご興味あれば下記より是非ご参加ください。

こんなこと話します(予定)

各社の共通項的にtoBサービスデザインという副題をつけているものの、実際は下記あたりのテーマから、もう少し幅広く話す予定でいます。(時間が許すかぎりにはなりますが)

・開発優先度、やることをどう決めている?
・仮説を検証していくときの進め方ってどうしてる?
・toBならではの面白い・難しいと感じているところは?
・プロダクトのデザインシステムってある?どう使ってる?
・デザイナー達で決めた価値基準的なものはある?
・レビューはどんな感じでやっている?

基本的にはパネラー同士で率直に聞きたいことを出し合って、互いに学びたいことをベースにしています。(それはきっとみなさんも知りたいはず...多分...)
ほかにもこういうことも知りたい!聞きたい!などがあれば、応募時のフォームからぜひ教えてください。

ここから先はその背景や個人的なポエムをつらつらと書いただけなので、もしお時間とご興味があればお読みいただけると嬉しいです。

ホンネの話が一番身になる

僕自身、WEBサービスのデザイナーになり何年かがたちました。それなりに経験も重ねてきたと思います。でも、それでもやっぱり他の会社やデザイン組織、デザイナーさんたちが普段どう考えていて、どう行動しているのかはとても気になります。

もし例えば転職活動をしていれば、色々な会社さんに訪問する機会も増えると思います。ところが僕はいま転職するつもりがありません。
なので他社の方とお話しする機会を得るために、昨今たくさん開かれているデザイン系の勉強会やイベントにも時たま足を運んでいます。

そういった場における登壇者の方たちの発表から得られる知見や学び、めちゃくちゃあります。中にはすごい......と感嘆の息しか漏れないものもあって、自分のレベルとの差にびびります。焦ります。

ただ、個人的にはそういうイベントの本当の醍醐味は別のところにあると感じています。それは懇親会で「ぶっちゃけこういうところどうなんですか」「あの話ってもう少し具体的にはどうやってるんですか」みたいな突っ込んだ話をすることです。

登壇者の発表をフックにさせていただきつつ、個人的な気持ちとしてはそういったお話を聞くことにウェイトを置いていたりします。

みんな結構泥くさくやっている

懇親会でお酒が入ったフランクな状態で話をしてみると、実は意外と全部が全部そこまでうまくいっていない、実はウラ側にはすごく苦労されたポイントがある、というプレゼンテーションからは一見分からない独自の背景が伺えたりします。そのエピソードこそがとても興味深い。

実際僕のところでも、今年の初めぐらいの話ですが、つながりのある会社のデザイナーさんたちとFigmaのデザインシステムをどう運用しているか見せあいっこみたいな超クローズド勉強会をやったり、知見がありそうな会社さんにツテを辿って突撃訪問したりしていました。
目的としてはもちろん、自分の仕事と直結するところで「〇〇って実はすごく大変じゃないですか」「△△とかどうやってるんですか」などを勉強させてもらうためです。

そこで語られる、リアルで、時には泥くさくも感じられる話。
あ〜なるほど〜〜〜」みたいな学びや「わかる〜〜」といった共感が多く、普段オフィスに閉じこもった仕事やインターネットからは得られない段違いの収穫がありました。なかには、明日から即マネしてみようと思えるナレッジも得られたりします。

だから僕自身、自分の仕事に直結する学びは、そういう形式張っていない、リアルで、あけすけ無い会話から得られるものが一番多いんじゃないかと思い始めてきています。

そこでぼんやり考えました。対象をもう少し広めに、そういうライトな勉強会やってみたいなと...

ということで

折よくWantedlyさんのデザイナーの方とも何かやりたいねと話をしていた流れで、個人的につながりのあるSansanさん、マネーフォワードさんのデザイナーの方にも一緒にやりませんかと声をかけてみました。するとみなさん気持ちよく一発で快諾。

画像2

その4社のインハウスデザイナーが集い、図のようなオシャレでカッコいいWantedlyさんのスペースをお借りして、それぞれのホンネを話すトークイベントをやってみたいと思います。ご興味あればぜひご参加ください。

どれぐらいニーズがあるかなと思ってワンコイン制にしてみたんですが、それに見合う、いやそれ以上に価値のある、普段ではなかなか得られないリアルな話をお届けしたいと考えています。

ほぼ告知的な内容になっちゃいましたが、でもただ純粋に、そういうリアルな知見共有から、パネラー・参加者ともに学びを深め、コミュニケーションの輪も広がるイベントになるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?