見出し画像

テクノロジーでフラットな世界を創る / 齋藤 陽斗(mocteco4期生)

はじめまして。齋藤 陽斗(サイトウ ハルト)と申します。

この度、mocteco4期生として活動することになったため、noteで簡単に自己紹介します。

【本記事の内容】
・自己紹介(所属大学や出身地など)
・いままでやっていたこと・いまやっていること
・moctecoで実現したいこと
・目指したい世界・社会
・mocteco生へのメッセージ
・mocteco応援団の皆様へメッセージ

では、順に解説していきます。

自己紹介

画像1

ここでは所属大学や出身地、趣味などをご紹介します。

・所属大学:北星学園大学 経済学部 経済学科4年
・出身地:北海道
・趣味:旅行/カメラ

生まれも育ちも北海道。
大学ではマクロ経済学ゼミに所属しながら、教職課程を3年次まで履修していました。
趣味の旅行では、ちょっとリッチなホテルに泊まったり、ローカルグルメを楽しんだり、現地で友人を作ったり、さまざまな楽しみ方をしています。

いままでやっていたこと・いまやっていること

画像2

ここでは、現在までに私が取り組んだ活動をざっくりご紹介します。

【いままで】
・個別指導塾・携帯ショップ・コンビニなどでアルバイト
・札幌市教育委員会学校サポーター(小学校でTA)
・教育カンファレンス EDUFES HOKKAIDOの広報
・HR領域のベンチャー企業で長期インターン
・フリーランス(Webライター・SEOメディアのディレクター・SNSマーケ)

【いま】
・株式会社Flatech代表取締役・ファウンダー
・大学生向け総合メディア Z大学 編集者
株式会社Parame (HR領域のスタートアップ)マーケティング
・飲食店向けWebサービス立ち上げ中

大学3年次くらいまでは、主にアルバイトやボランティアをしていました。恐らく、一般的な大学生と同じような大学生活かと思います。

で、いまですが、友人から「なんか変わってるね」「何してる人なのかわからない」と言われるようになりました。どのような意図で言っているのかわからないですが、良くも悪くも普通の大学生とはかけ離れているような気がします。

何がきっかけで「いま」に至っているのかは、機会があれば触れたいと思います。

moctecoで実現したいこと

カスタムサイズ – 16@2x

ここでは、moctecoを通じて実現したいことをご紹介します。

moctecoで実現したいことは、現在運営している道産子ビズをより影響力のあるサービスにすること
道産子ビズに注力したい理由としては、新卒の就活における地方と都会の情報・機会格差をテクノロジーで解決したいためです。

そしてmoctecoでは、メンターさんとの壁打ちなどを通じて、事業をより価値あるものにしたいと思っています。

目指している世界・社会

画像4

ここでは、将来的に成し遂げたいビジョンなどをご紹介します。
私のビジョンは「テクノロジーでフラットな世界を創る」です。
「ん?」と疑問に思った方もいるでしょう。説明します。

これまで私は、以下のような障壁・課題を見たり、感じてきました。
・親友がメンタル不調で不登校や自殺
・地方と都会の情報・機会格差
・家庭環境などが理由で選択肢が狭まっている
・挑戦しづらい地方独特の雰囲気 など

私は、これらをテクノロジーで解決し、誰もが自分らしく生きることができるフラットな世界を創りたい

このような感じです。

mocteco生へのメッセージ

個人・チームベースでの活動だけではなく、機会があれば連携したり、互いに高めあうような関係性でありたいです。
がんばりましょう!

mocteco応援団の皆様へメッセージ

この度は、貴重な機会を設けてくださり、誠にありがとうございます。
まだまだ未熟ではありますが、精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします!
9/18のKick Off、ぜひお越しください!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?