見出し画像

早起きが苦手な人

今日は早起きをして出勤前にランニングをしてみた。

シーズンが終了して2ヶ月程経過し何1つ運動をせず、久しぶりの運動だったので15分だけジョギング。

外は薄暗く朝日が顔を出そうとしている。
白い吐息を吐きながら走る。
冷たい空気が突き刺さり肺が苦しい。

なにか懐かしく思えた。

父は僕が中学生の時、僕たちのサッカーにとても熱い人だった。
サッカーが休みの日でもグラウンドに連れて行かれ自主練をし、平日は朝6時に叩き起こされ走った。

この時は完全にやらされていた。

しかし自分の意思で早起きをするとなにか清々しく、気分良く会社に出勤する事が出来る。

これは早起きをすることで幸福度が上がるから。

ここ最近の僕は会社に向かうギリギリまで寝ており、起きた瞬間自然と気持ちは嫌々仕事へ向かってしまい、嫌な気分で1日がはじまってしまう。

しかし朝から自分のことに時間を使うことで、起きる際に嫌な気分で起きる事がないし、自分で決めた何かを実行するだけで目標を達成できたという幸福感が得る事ができ、とても清々しい気分で1日をスタートできた。

更に最近は先のことが不安でそればかり考えていたこともあり、運動することを完全に忘れていた。

やっぱり自分にとって運動することは大事なのかもしれない。
心も体もスッキリする。

これからも続けたいけど極度の起きれなさと飽き性だから分からない。
まあでも続ける努力はしていきたいところ。