見出し画像

マクロン氏、極右勢力の勢いを阻止すべく最後の努力/ただいま投稿中

Yo yo yo!

フランスのど真ん中、めっちゃ政治的テンションが最高潮に達してるぜ!極右野党が台頭してきて、マクロン大統領がビビるほどやばい状況になってんだよ。マクロンはさ、欧州議会選挙で国民連合がコケたのを見て、6月9日に国民議会を解散しちゃったんだぜ!マクロンの作戦は明白だったんだ、反移民政党がもう一度成功するなんてありえないって思ってたんだな。

でもよ、議会選挙の第1回投票が進むにつれて、マクロンのリスクは全然報われなかったんだよ。世論調査機関が言うには、国民連合とその仲間が全国投票で約3分の1をゲットして、圧倒的リードに立ってるって予測してたんだぜ。首相のガブリエル・アタルも極右勢力の台頭に警戒して、フランスが第二次世界大戦以来初の極右政権の誕生に瀕しているって警告したんだ。「極右が権力の扉を開いている」とアタルがバシッと言って、来たる第2回投票で国民連合に対抗して団結しようって有権者に呼びかけたんだぜ。

マクロンを支持する中道政党は、国民連合と新たに結成された左派連合に大きく遅れをとって第3位だったんだ。国民連合のマリーヌ・ル・ペン党首は、議会で過半数をゲットすれば、若き弟子のジョーダン・バルデラを首相に据える構えだったんだぜ。これで彼女の努力が結実して、主流派有権者に受け入れやすい党にするってわけさ。

第2回投票が近づくにつれて、不確実性が漂ってきたぜ。ル・ペンは歓喜する支持者たちに向かって演説し、決定的な議会過半数を確保するために最後の追い込みをかけたんだ。「フランスは『マクロニスト』陣営をほぼ一掃した」って彼女は宣言して、マクロン政権の7年間を経て国民が変革を望んでいることを強調したんだぜ。

極右の成功は、かつて工業の強さで知られていたパ=ド=カレー地方で特に顕著だった。ルペンと国民連合の他の5人の候補者は、第2回投票を回避して圧勝したんだぜ。この地域の他のすべての地区でも国民連合の候補者がトップに立ち、有権者の感情が劇的に変化したことを示してるんだ。

政治的混乱の中、フランスはまた別の問題に直面したんだ。それがマクロンが推進する新しい移民法案だ。広範囲にわたる抗議を引き起こしたこの法案は、より厳しい移民管理を実施することを目指してたんだぜ。批評家たちは、この法案は極右のイデオロギーの特徴を帯びてて、マクロンの連合に負担をかけてるって主張してたんだ。この法案は国民議会を通過したけど、反対意見もあったんだぜ。マクロンの連合メンバーのうち27人が反対票を投じ、32人が棄権したんだ。これを受けて、保健相のオーレリアン・ルソーは抗議して辞任したんだぜ。

フランスが第2回議会選挙と憲法評議会による移民法案の決定に備える中、国は岐路に立たされてるんだぜ。極右の亡霊が国中に大きく迫る中、今後数日間でなされる選択がフランスの政治と社会の未来を形作ることになるんだよ。Yo、フランス、次の一手はどうするんだ!?

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?