見出し画像

世代を超えたゲーム/ただいま投稿中

さぁ、みんな集まってくれ!ここから話すのは、杭州市の熱狂的なストーリーだぜ!

舞台は賑やかな街で、中国政府高官の孫、バリバリの25歳男子が主役だ。このヤング、何にハマってるかって?「卵投げ」って地元で知られてるカードゲーム「グアンダン」だよ!ヤバいくらい中毒性があるって言われてるゲームにもかかわらず、この兄ちゃん、周りのネガティブな声なんか気にしない!このゲーム、中国全土を巻き込んで、戦略と社交のマジックで何百万人を魅了してんだよ。

この孫っち、20代後半に差し掛かっても、カードゲームで癒されて、友情を深めてるってわけさ。でもな、ここに一つ問題があるんだ。孫っちのじいちゃん、勤勉と規律をめっちゃ大事にしてる人だから、カードゲームに夢中な孫の姿を見ると、ちょっと悲しいんだよな。

でも、ある晩、その瞬間が訪れた!孫が「グアンダン」にどっぷり浸かってるのを見て、じいちゃんが突然フラッシュバック!頭の中でタイムスリップしちまったんだよ。文化大革命時代の若かりし頃、じいちゃんは政府の命令で安徽省の田舎に送られて、めっちゃキツい農作業に励んでたんだ。でもその時、村の若者たちが唯一の楽しみを見つけたのがこの「グアンダン」ってゲーム!暑い太陽の下、ヨモギの木陰に集まって、みんなでガンガン遊んでたんだぜ!それが当時の癒しであり、人との繋がりを感じられる大切な時間だったんだ。

じいちゃん、昔の思い出に浸りながら、心がポカポカしてきたんだ。「あぁ、孫っちがハマってるのはただの暇つぶしじゃない。これは、かつて人々を結びつけた伝統の継承なんだ」って思い始めたんだ。そして、ここでじいちゃん、まさかのお願いをしたんだよ。

「おい、孫っち!俺にグアンダンのやり方、教えてくれないか?」って、ちょっと懐かしい感じでさ。

孫っち、ビックリしたけど、もちろんOK!二人がゲームを始めると、世代間のギャップなんてどっか行っちまったぜ!かつては勤勉をバリバリ主張してたじいちゃんも、今やゲームを楽しむじいちゃんに変身!孫は、じいちゃんの過去に対して新たなリスペクトを抱いて、困難な時代でも楽しみと余暇があるってことに気づいたんだ。

この祖父と孫の心温まるストーリーは、文化的な慣習がどうやって世代を超えて続いていくかってことを示してるんだ。「グアンダン」を時間の無駄だって言う奴もいるかもしれないけど、この家族にとっては、過去と今を繋げる最高の時間なんだよ!どうだ、これが杭州市のストーリーだぜ!

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?