ただいま投稿中

奇妙なうわさが流れた。町にあるパン屋が廃業するらしいってさ。

あのパン屋が廃業する?私は信じることができなかった。

一週間ほど後、そのパン屋は本当に廃業した。うわさは真実だったのだ。

多くの幼い子供たちは将来サッカー選手になりたいと希望する。

しかし、スポーツ選手の末路は悲惨だ。サッカー選手は歩けなくなり、野球選手は肩や腕が動かなくなる。

同じように、幼い女の子たちは小さなケーキ屋を経営したいと夢見る。

しかし、たったひとつのケーキを売り切ることができないというだけで、多くのケーキ屋は町を去る。

一般に、人を楽しませたり満足させるサービスを作るプロセスは、人を楽しませないし、満足させることもない。

完成品が楽しければ楽しいほど、それを作るプロセスは苦しみに満ちているものだ。

その苦しさが大きければ大きいほど、そのサービスの完成度は高く、価値のある商品たり得る。

教室と友人しか知らない多くの若い世代は楽しさや憧れをきっかけとして職業を選ぶが、多くのものたちはその職業の中身を経験して撤退する。

もちろん、そのときに撤退しない者たちも存在する。彼らは持っていた夢を捨てるのだ。そのような彼らはプロと呼ばれる。

そもそも、プロは、彼ら自身が作ったサービスを楽しいとは感じない。

また、彼ら自身が作ったケーキを彼らが買うこともないだろう。

客がプロだと、やりにくいね。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?