ただいま投稿中

いつものように、私はいつも行く店に向かってメインストリートを横切って歩いていました。朝は少し涼しかったですが、たくさんの人が歩いていました。

どういうわけか、目の前に立っている中年の女性が私の目を引いた。
私は少し予測可能でしたが、女性は私に向きを変え、ゆっくりとした口調でルートを尋ねました。
彼女は目的地に行きたかったのですが、その地点までのルートについての情報が不足しているようでした。
行き先の名前がはっきり聞こえましたが、今は覚えていません。私は止まらなかった。
まっすぐ歩き続け、右手の人差し指でおおよその方向を指さしました。建物はその方向にあります。
会話ではなかった会話が終わり、私は女性から離れました。その時、建物の名前を忘れてしまいました。
見知らぬ人から目的地までの道のりを簡単に言われたときの女性の様子はわかりません。
彼女が私の人差し指で示された方向に歩き始めたかどうかさえわかりません。振り向かなかったから。
私が非難される理由はないと思います。情報が足りない人を助けましたよね?

私たちと同じ人々が困っていることがわかったとき、多くの人が困っている人々を助けたいと思っています。
具体的には、食料、水、衣類、燃料、医薬品などが開発途上国や被災地に輸送されています。
これらの支援活動の根底にある動機は、人道的配慮であると考えられています。
ただし、人道上の配慮だけでは、商品の輸送コストを支払うことはできません。
古い食べ物、サイズのない服、そして泥だらけのプラスチックタンクに満たされた飲料水さえも無料ではありません。
サポーターは人道的配慮をするだけでなく、一定の損益を予測して支援活動を開始します。
もちろん、そのような商業活動は、台風、山火事、痩せた子供たちの刺激的な映像によって消されます。

それとは別に、もっと深刻な問題は、支援されている人々の人道的感覚だと思います。
言い換えれば、それは何かを欠いている人々にほとんど無料でそれを与えられることの心理的影響です。
空腹の人に食べ物が与えられ、冷たい震えている人に服が与えられ、喉が渇いた人に飲料水が与えられたとき、彼らはどのように考え始めますか?
何かがいっぱいになると、彼らは感謝するでしょう。しかしその後?
簡単に言えば、人道的退廃が待っていると思います。
この恐ろしい必然性を最小限に抑える方法として、すべての支援活動には一定期間が必要だと思います。
つまり、サポート活動は無期限ではなく、期限付きである必要があります。これは、支援されている人々の人道的衰退を防ぐ手段でもあります。

さて、なぜ歩き続けたのかを説明したいと思います。その理由はあの中年女性の目だった。
その目は、本当に情報が不足していることを示していませんでした。
もちろん、彼女は目的地までのルートに関する情報が正しいことを確認したかったかもしれません。
もしそうなら、私は彼女を助けたと思います。サポートはできるだけ早く、非常に短かったにもかかわらず。

今日の投稿は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?