見出し画像

コードによって基盤を築く/ただいま投稿中

Yo yo yo! みんな集まれ!

今から超クールなストーリーをノリノリのDJスタイルでお届けするぜ!ミラー機長が操縦桿をギュッと握って、いつもの陽気な顔がしかめっ面に変わる!下の農地がパッチワークみたいに広がる中、彼のビーチクラフト キング エア 350 が果てしなく旋回するんだ。デンバーへの着陸まであと30分、いきなり無線がバリバリッと鳴り始めて、いつもの着陸ルーチンがぶっ壊れた!

「デンバー管制塔、こちらキング エア 350、着陸許可を求む!」ミラー機長がマイクに向かって叫ぶけど、その声には少し不安が混じってるぜ。

長い沈黙の後、やっと無線が返ってきた。「キング エア 350、位置をキープせよ。全国的なITトラブルが発生している。最新情報を待て!」

ミラー機長のしかめっ面がさらに深くなる。「全国的なITトラブル?」これ、普通の金曜の午後のトラブルじゃねぇぞ!副操縦士のサラを見ると、彼女も不安な顔をしている。

イエローストーンから帰ってくる家族4人には、その知らせは届かない。10歳のエミリーは窓に鼻を押し当てて、家に帰る興奮でソワソワしてるんだ。

デンバーの上空をグルグル回ってるうちに、時間がどんどん過ぎていく。最初の苛立ちは不安に変わり、無線連絡を試みるたびに同じ自動メッセージが返ってくるだけ。コックピットは緊張した沈黙の泡に包まれ、エンジンの唸りだけが響く。

ミラーが沈黙を破る。「サラ、燃料はあとどれくらい持つ?」

「あと1時間は持ちこたえられる」と彼女が声を張り上げる。

1時間…それは長くはないが、かすかな希望の光だ。これは一時的な不具合で、すぐに解決されるかもしれない。でも、時間が経つにつれて管制塔からの沈黙が不吉に感じられる。

突然、雑音のパチパチが安堵に満ちた声に変わる。「キングエア350、こちらデンバータワー。IT問題は解決した。滑走路17Rへの着陸許可!」

コックピットに安堵の波が押し寄せ、ミラーは息を吐く。デンバーへの着陸はスムーズで、乗客の歓声が上がる。ゲートに向かってタキシングすると、事態の重大さが身に染みる。ソフトウェアのアップデートの不具合で、飛行機は地上に留まり、生活が混乱し、神経が試されるんだ。

飛行機を降りると、疲れ切った旅行者と慌てふためく空港職員の大群がミラーを待っている。それは、彼らが暮らす相互接続された世界、たった1行のコードで全てが停止する可能性がある世界を思い起こさせるものだった。

興奮した抱擁で家族が再会するのを見ながら、ミラーは満足感に満たされる。彼らは空の乱気流だけでなく、テクノロジーの予期せぬトラブルを乗り越え、乗客を無事に家に送り届けたんだ。時には、余分に1時間空を旋回することになっても、そんな旅こそが最もやりがいのある旅なんだぜ!

イエーイ!どうだ、みんな楽しんでくれたか?このストーリーがハイテンションで届けられて、みんなの心に響いたら最高だぜ!また会おうな!

このストーリーはフィクションです

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?