見出し画像

ただいま投稿中

「男の兄がいれば問題なかったのに。残念ながら姉が一人いたが、その姉も亡くなった」

おばあさんは特に病気はありませんが、階段の上り下りに苦労しています。
自分の体とはいえ、自由に積極的に体を動かすことができない。年をとるということは、そういうことのようです。
彼女の一人息子が親切な青年だったことはとても幸運だった。彼女の息子はよく彼女の散歩に付き添います。

効果的なシステムは、物事を効率的に行うためにまとめられています。
目標が明確であればあるほど、それを達成するためのシステムを設計しやすくなります。
しかし、目標は目まぐるしく時代遅れになることがよくあります。時代遅れの目標を達成しようとする人はいません。

「衰弱しているのは体だけではありません。最近、脳の働きが鈍くなっています。よく忘れてしまいます。」
彼女は自分が生まれた村の名前を教えてくれました。彼女によると、村は現在も存在しているという。
しかし、村は消えた。正確には、20年ほど前の大規模な町村合併により、村は別の町に吸収された。
彼女は20年以上村を訪れていないことが判明しました。いや、本当は故郷がなくなったことを知っているのかもしれない。

ゴールが無効化されて消えても、組み立てられたシステムは残ります。もはや何の役にも立ちません。
目標が意味をなさなくなったら、私たちはどうなりますか?
役に立たないシステムに適した目標を探します。

認めたくないだけなのかもしれません。

今日の記事は以上です。ありがとう

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?