2022年12月2日カタールワールドカップ日本対スペイン戦ABEMA観戦の感想

選手、監督、スタッフ、現地応援のファン、そして未明に起きて観戦した全ての方にお疲れさまですね。

まさに一気呵成・電光石火という言葉がまさに当てはまる、日本代表の2得点でした。

堂安は逆境の方が活躍するんですよねえ・・・。

スペイン・ドイツと同じグループになった時に、日本が1位突破すると誰が予想したか。

一昨日noteに書いたように、日本代表は欧州勢とは相性が悪くないのですよね。このドイツ・スペイン相手の勝利によって、欧州勢とは4勝3分5敗となりました。

前半は
「なぜ三笘・堂安を先発で出さない!」
と不可解なスタメンだと思い、失点して苦しみました。鎌田と久保はやはりあまり良くないというか、チーム全体の雰囲気を変えるほどのプレーは出来ていません。それでも前半1失点で何とかしのいだのが、結果的には大きかったということになりました。

後半開始から出た、力を溜めていたというか鬱憤を晴らすような堂安の素晴らしいミドルシュートで同点、その後の田中のゴールで逆転するという展開は、まさにドイツ戦と全く同じでした。

その後の守備の時間は非常に長かったですが、前半と比べても安定していた守備によってきっちり勝利をもぎ取り、素晴らしい結果を得ることが出来ました。

後半に堂安・三笘・浅野らが出てくるまでに1点差でのビハインドだったら逆転できる、という今までの日本にはない勝ちパターンが出来つつあります。

もし日本が引き分けに持ち込まれたら、という心配からコスタリカ・ドイツ戦の試合も気になりましたが、それを気にせずに1位突破というのは、日本の成長も感じるものでした。

「新しい景色」にはもう一つ勝たないといけません。ただ、「ジャパンウェイ」のサッカーは少しずつ、日本サッカー全体の共通認識が出来てきたのではないでしょうか?

次はクロアチアです。スペイン戦が同組みだったこのグループEもエグいですが、前回大会2位のクロアチアと3位のベルギーが同居していたグループFもキツいグループです。しかし、今の日本は欧州勢の方がやりやすいのでしょう。勝ってくれると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?