2021年8月21日J1リーグ第25節ガンバ大阪対FC東京テレビ観戦の感想

13日のアウェイ清水戦では苦しみながらも終盤に特別指定選手の山見によるデビュー戦ゴールによって勝利を得たガンバ大阪は、18日の天皇杯3回戦でもさらに苦戦を強いられました。それでも松本山雅FC相手に延長に入ってから新加入の柳澤のプロ初ゴールと、復活した井手口のとんでもないロングシュートによって2−0で勝利を飾り、何とか公式戦2連勝でこの週末のFC東京戦を迎えました。

水曜の試合ではその前の清水戦から大幅にメンバーを入れ替えていて、延長含め120分戦ったため、今日の試合では清水戦のメンバーに近いスタメンで来ることは容易に予想できます。さすがにその2試合で200分プレーした柳澤は厳しいかも知れませんが、そうなると小野瀬先発だろうと思っていました。

さて実際のメンバーは松本戦からスタメンは11人入れ替え、控えには清水戦のヒーローである山見も入りました。パトリックが3戦不在なのは気掛かりですが、ともかく現状ではコンディション的にベストのメンバーでしょう。

今日は久し振りにNHK BSでの放送がありますので、DAZNではなくテレビ観戦となりました。

序盤はガンバがゆっくり回し、東京が素早く前に送る展開が交互に訪れ、7分に左サイドを突破出来たガンバは宇佐美がエリア内からシュートもGKパンチング。

その後も藤春が元気なガンバが左サイドからの攻勢を続けますが得点ならず、そのうち東京が攻める時間が増えていきますが、ガンバもやはり左サイドを中心に良い形は何度も作れています。やはり藤春がいるといないでは攻撃に違いが出てきます。

それでもどちらも得点は生まれず、飲水タイムになりました。展開だけで言えば、得失点共に少ないガンバのペースと言えなくはないですが、隙を見せるとやられる東京の攻撃陣を考えると早く先制したいところです。

29分には深い位置で奪った矢島が素早くクロス、合わせた宇佐美のシュートは大きく外れてしまいました。

その後もお互いに攻めるもビッグチャンスになりかけのチャンスの段階でのシュート・パスで精度を欠きます。

36分には中央でペレイラがシュートを打ちますが枠の外。宇佐美の2本のシュート以外は、両チームどちらもシュートブロックはほぼ完璧に出来ています。

結局そのまま前半終了。どちらかというと、ガンバの方が少しマシか、という程度です。

後半は交代無しで始まり、東京のCKから小川のシュートがポストに当たって助けられるシーンがありました。ここ2戦、ポストに合計4回くらい当たって損していますので、これくらいのラッキーはあってもいいでしょう。

54分には右からの矢島のクロスは惜しくも合わず。

その後も一進一退というかどちらも攻撃がパッとせず、先に東京が動いて永井を投入しますが、松波監督も井手口、山見を準備します。

そんな68分に、矢島の右からのクロスに藤春がファーで合わせ、珍しいヘディングシュートは波多野が横っ跳びで外に出しました。

後半の飲水タイムに入ったところで宇佐美・倉田を下げて山見・井手口が入りました。過去2戦でそれぞれゴラッソを決めた2人ですからどうしても期待せざるを得ません。

しかし、73分に藤春が痛めたか、柳澤と交代となりました。なかなか今年は90分フル出場が出来ませんね。最初は良くてもどこかで無理が足に来るのでしょうか。

81分の東京レアンドロのFKが外れたところで、ガンバがチアゴ・アウベスと奥野を前線と中盤に入れ、矢島と山本を下げました。ダブルボランチがそのまま入れ替わる珍しい試合展開となりましたが、前の選手は攻撃重視になりました。残り時間を見ながらリスクを取ってでも勝ちきる意図が分かるベンチワークです。

87分、遠目のFKをチアゴ・アウベスが意表を突いて狙いましたが惜しくも枠を外れました。枠内に言っていればあるいは、と思わせるアイデアでしたね。

89分のカウンターからの山見のシュートは右の枠外。

90分には東京の田川が裏に抜けて東口との一対一になったものの上に外してくれました。直後にはガンバの攻撃。山見のパスをチアゴ・アウベスがシュートもこれも枠の上。レアンドロ・ペレイラのシュートもGKキャッチ。

お互いにオープンにシュートを打ち合う展開が終了間際になって突然訪れましたが、結局どちらも決めきれずにスコアレスで試合終了。

ガンバは連勝ストップ、FC東京は連敗ストップとなる引き分けですが、内容で言うとガンバの方が押していただけにもったいない気持ちはあります。FC東京の攻撃が前線の個人技とセットプレーばかりだったという面はありますが、3バックを中心に守備はほぼ完璧に出来ていたのが大きな成果と言えるでしょう。後は攻撃の改善をすれば上位を狙えるチームになってきました。

知らない間に仙台がマリノスに大敗していたり、セレッソが復活の勝利を横浜FC相手に遂げていたり、色々あった第25節ですが、多分、このガンバ対東京の試合が一番目立たないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?