2023年11月11日J1リーグ第32節ガンバ大阪対アビスパ福岡DAZN観戦の感想

病み上がりのため今日の現地観戦は諦めてDAZN観戦としましたが、今節のガンバ大阪は、アラーノ・ジェバリ・ダワン・ネタラヴィの4人が怪我・代表・出場停止で出られず、先発も控えも苦しさ満載のメンバー構成となりました。半田陸が大怪我からようやく復帰です。フォーメーションは5-4-1になるのか、勝ち点1を奪い取って残留確定という意図があるなら理解出来ます。

対するは、先日のルヴァンカップ決勝で悲願の初優勝を遂げたアビスパ福岡。調子も強化も真逆のような相手ですが、少しはガンバも食い下がって欲しいものです。

前半開始からガンバがボールを持って攻めるシーンが多く、意外と持たされている感じはしません。

13分には山本、食野、鈴木、倉田のワンタッチで中央突破するシーンもあり、鈴木武蔵が久し振りの出場ながら結構馴染んでいます。

そしてそこから得たコーナーキックで、ニアで倉田が逸らし、ファーで待っていたクォン・ギョンウォンが頭で押し込んで先制に成功。

まさかと言ったらあまりに失礼ですが、早い時間帯にガンバが先制するというのは少なくとも福岡にとってはかなり低い可能性のゲームプランだったでしょう。

武蔵はこの水準のプレーがコンスタントに出来るのなら、そもそもジェバリと入れ替えながら使ってきても良かったですよね。

19分には山本のロビングボールに食野が左足ダイレクトボレーがジャストヒットするもGKに防がれました。決まっていれば今節ベストゴール間違い無しだったのですが。

その後もガンバペースで前半を進めるも、43分にクォン・ギョンウォンが左足を痛めましたがなんとかプレーは続けられるようです。

前半最後の福岡のFKにはヒヤッとしましたが、1-0のままガンバリードで前半終了。個人的には内容を考えるともう一点欲しいところでしたが、4連敗中のチーム状況を考えるとこれでも上出来でしょう。

さあ後半もしのいで久し振りの勝利だ、と思っていたら後半開始直後に緩い守備から山岸のゴールをあっさり許して失点。

その後も福岡がチャンスをいくつも作り、前半と真逆の展開となってきました。

78分、黒川が紺野を倒したとしてPKの判定。この場面はボールの取られ方が悪く、その後の守備も後手に回っていたので黒川も思わず焦ったのだと思いますが。

PKキッカーはルヴァンカップ決勝で西川に止められた山岸で、東口が素晴らしいファインセーブでピンチを防ぎました。山岸は西川・東口というベテランGK相手に二週連続で苦杯をなめることになりました。

しかし89分、福岡がサイドから入れたクロスが選手に当たってルキアンにピッタリ合い、そのままヘディングシュートが決まってついに福岡に逆転されました。

失点後に慌てたように山見、唐山を入れましたが、こういう急所に関する選手交代についてはポヤトス監督は本当に下手だと思います。試合展開とか考えていないのかな。

いつも通り、後半アディショナルタイムで追いつくこともなく試合終了。今日も敗戦。これで5連敗。どうしようもないですね。

メンバー構成が厳しい一戦だったことは理解出来ますが、だからと言って負けてOKというわけではない。

ポヤトス監督である限りはずっと負け続けるんですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?