見出し画像

菜の花とは

フラワーパーク江南の季節の花壇に菜の花が咲き始めました。

まだまだ背は低いけれど

ここの花壇では菜の花という事になっているけれど、別のところでは、ナバナになってます。

こっちはナバナ

菜の花とナバナの違いを調べてみると

アブラナ科の植物で食用になる物の総称がナバナで、その花の部分が菜の花。【菜】は食用の植物を示す。

となるとキャベツもナバナで、その花は菜の花ってことになっちゃうね。

でも、実際にそんな使い分けしてる人は居なくて、食用にするつもりで栽培されている菜の花が、ナバナという事で良いのじゃないだろうか?

因みに、愛知県の隣の三重県には、なばなの里という有名な施設があります。家族は何度も行っているけれど、本人は未だに機会がありません。

近くの畑で撮影

あと、近所の畑で少し茎が赤い菜の花を見つけました。茎が赤い紅菜苔という品種があるらしいのだけど、コレがそうなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?